多肉植物 仙人の舞 落ち着いた姿

多肉植物にしては、姿がひと味違う

前に水切れで葉が落ちてしまって、焦ったりしましたが、今は立ち直り少し大きくなり

葉もプックリしていています。


f:id:korokumi:20191201115156j:image

冬の間、置き場は明るい部屋のカーテン越しの窓辺に置いてます。

暑さ寒さには弱いらしいので、そこは気をつけてます(^^)v

 

私は水の管理で失敗しているので、自分に

とっては一番のポイントになるんですよ。

目安は葉がプックリしていることですが、

それがいまいち分からなくて、タイミングを逃して、葉が落ちてしまい、それで気が付いたくらいですから情けないです(^^;)

なので、仙人の舞は見た目や葉の状態が

他の多肉植物とは違うので、私は良く葉を触って、水分状態を確認しています。

それと 葉の状態が下に下がってると水分不足かな、上向きだと足りてる状態のようです。

ただ水分不足で落ちてしまった葉を土にさして置いていたら、びっくり👀根が張っていました。
f:id:korokumi:20191201115346j:image

挿してある葉はがっちりついてて、根が張ったのが分かります。

これからが楽しみなのです。なので万が一

水分不足で葉が落ちても、その葉がまた

根をだすので、失敗したと思わなくても良いのですw 

 

今はどんどん大きくしたいので、少量の肥料を与えて、成長を促そうと思います。

新しい葉が出て来てます。
f:id:korokumi:20191201115434j:image

 

 

室内に置いてると観葉植物達との組み合わせ

が良くて、暖かい日は玄関に飾ってみたりしてます。

f:id:korokumi:20191201164452j:plain



和の感じが強い仙人の舞    この落ち着いた

姿に暖かさを感じます🎵

 

 

 

またそれとは少し違い

フエルトの様な葉の多肉植物で黒兎が

我が家にあるんです、前に紹介したことありますが、これがまた可愛らしいんです(⌒‐⌒)

葉も土に置くだけで、根がでてきます。

どんどん増やしてしまいそう(^^;)

葉の先がオレンジ色なんです。寄せ上もいいけど、徒長して高くなるのも素敵なんです。

ただ、水やりは葉にかからないように気をつけないといけません‼️   葉は水に弱いです。

 

黒兎です
f:id:korokumi:20191201122022j:image

正直、室内に入れたら凄く葉が綺麗になっていきました(外では風の強い日雨に当たると葉が濡れてしまうので)(^^;)

 

窓辺に置いてあるし、室内だから暖かいんですよ。

環境的に一番安定してます。

 

この兎シリーズ   大好きです(⌒‐⌒)

他に月兎耳、福兎耳、我が家にはありませんが、挑戦したい多肉植物です。