来春までお庭はお休みです!冬支度終わりました!

12月に入って庭の冬支度も進んで、ホッとしてます(⌒‐⌒)

 

ほっとしたのも束の間…やっぱり…グッと冷え込んできたよー❄️

 

 

クレマチス 6月頃(//∇//)
f:id:korokumi:20211207193943j:image

今年の6月頃は花で賑やかだったなぁ(しみじみ🍵😌✨)

 

 

そんなクレマチス…現在の姿
f:id:korokumi:20211207165049j:image

剪定したり、しなかったり😅花の都合より、自分の都合です!ずぼらな私はこの綿のような姿が好きで花後は摘み取らないでそのままにしてるのが何個かあるの(* ̄∇ ̄*)それを触ったり見たりして満足してるんです😆

本当はちゃんと剪定しないと、株が弱るのよん🤨花が終わって実になって最後には綿毛になって、飛んでいく、そこまでの過程で栄養が取られちゃう(..)沢山花を咲かせたいなら剪定しないと駄目なのさ(^.^)

まあ…元々クレマチスって肥料好きだからねちゃんとそれは与えてるし、大丈夫だべ🙃

 

突然…非常に前向きな発言…だね(´∀`;)

 

 

 

これは…なぁ~んだ?
f:id:korokumi:20211207165117j:image

 

 

 

シュウメイギクの花後 
f:id:korokumi:20211207165138j:image

 

 

膨らんできた~
f:id:korokumi:20211209161752j:image

 

 

 

ふわふわって綿毛が
f:id:korokumi:20211210104417j:image

御近所さんではこの綿毛が満開の庭があるんだけど、とっても素敵なの✨写真がないのが残念だけど>ω<

 

 


フェスツカ・グラウカ
f:id:korokumi:20211210104513j:image

冬越冬する前にバッサリ刈り込んじゃった

 

 

で!これ( ^▽^)
f:id:korokumi:20211213202406j:image

思いっ切り地際まで切っちゃった来年綺麗に葉が出てくるはずだ(^.^)

 

 

黄金フウチソウ
f:id:korokumi:20211207165214j:image

立派な枯れ姿

 

 

一際色が黄金色で目立つ
f:id:korokumi:20211207165244j:image

 

 

 

これはこれで大好きな冬の様子
f:id:korokumi:20211207165253j:image

 

 

んで!これも…

刈り込んだ!(^.^) 来年の為に!
f:id:korokumi:20211210105716j:image

 

 

 

こちらも刈り込んたラベンダー
f:id:korokumi:20211210111833j:image

昨年の剪定は強剪定ではなかったんだけど、草丈がやっぱりあって雪の重みが枝を押し倒してしまったんです!雪で押された枝は元に戻らなかったから来年そうならないように強剪定しました、雪を甘くみてたの(* ̄ー ̄)

 

 

 

これはユーフォルビア
f:id:korokumi:20211210111903j:image

これもね雪の重みで枝がどうしても折れちゃうので囲いました!ラベンダーのように刈り込む訳にはいかないもん😅

 

 

ユーフォルビア秋の姿が下の写真

このままの姿で、越冬なんだよ
f:id:korokumi:20211210185315j:image

耐寒性常緑多年草だから枝が折れちゃうと可哀想だべさ~!

 

 

まだ小さなコニファです!
f:id:korokumi:20211210111913j:image

冬越しは幼木なので枯れちゃうだろうと思って念のため防寒しました!

 

 

下の写真は防寒したコニファの秋の様子

コニファー・シルバースター
f:id:korokumi:20211210185610j:image

4本後ろにあるやつ!葉の色がブルーのやつです(*^▽^*)

まだ小さいっしょ!北海道でも道南までの耐寒性だから成長するまでは防寒です!

 

 

黄金細葉万年草
f:id:korokumi:20211207165315j:image

紅葉すると赤くなるのは多肉植物って感じだね!ってか多肉だべや~(#^.^#)

これはこのまま越冬

 

 

 

 

薔薇🌹パパメイアン
f:id:korokumi:20211207165338j:image

雪が何度か降ってるから、ここまでかな…

 

 

 

 

 

咲くかもって最後まで粘ってからの剪定にしようっと思ってたが🤨
f:id:korokumi:20211207165349j:image

今回はまだ小さな株だから本格的な冬越しに向けて、全て剪定しました!

 

 

 

 

この間の雪の時

こんもりとした中から力強さを感じるシクラメン
f:id:korokumi:20211210110028j:image

 

 

 

 

 

現在は雪もなく花の姿が観察できる…
f:id:korokumi:20211210110004j:image

まあ何度も雪まみれだけど( ^▽^)

 



 

さあ!室内に行ってみよう🎵

 

 

多肉植物・銀月・セネシオ属
f:id:korokumi:20211203165019j:image

少し疲れた感じに見えるよね…

この子は本来とっても素晴らしい葉の色で

ぷくっとしてるはずなの…(・_・)

 

シャキっとしてるように見えなくもないが徒長してる!
f:id:korokumi:20211204200030j:image

 

 

綺麗に見える(//∇//)
f:id:korokumi:20211204200214j:image

上から写すとシャキッとしてるんだけど、地際がスカスカって感じになってしまうんだけど、何故だろ?

 

育て方がね…

実際は難しいんだ(* ̄∇ ̄*)

 

多肉の中でも冬生育型で夏は苦手で夏の暑さは駄目なんです!だから他の多肉ちゃん達と一緒だと、辛いみたい😅我が家はほとんどが春秋生育型で、強いて言えば黒法師が冬生育型なんだけど、黒法師は夏そんなに弱くないんだよ、前に日当たりの良いところに夏は地植えをしたことあったんだけどね、元気で元気で真っ黒に葉が黒光りになって美しかったなあ~( ^▽^)

秋に室内に入れるのが勿体ないと思った程だったんだ!まあ冬は越せないから、仕方ないんだけど…

 

現在の黒法師
f:id:korokumi:20211204231401j:image

室内の窓際に置いてます!

あまり手がかからず育て易いです

 

 

 

 

話はまた銀月ちゃんに戻って…

 

真っ白な服をまとった銀月ちゃん
f:id:korokumi:20211204232303j:image

銀月は夏は休眠と思っても、根が乾燥に弱くて、断水は出来ないのです。

それが…やらかしちゃうんだよね~

 

夏の間に弱りました💧

 

月に1~2回程度の水遣り必要だけど、遣り過ぎは駄目だし、遣らなすぎも駄目だと言う…目で見て確認しながら……だったんだ!

私にはハードル高かった(´∀`;)

 

冬生育型だから、これからに期待!何とか

あのぷりぷりした銀月ちゃんに戻って下さい、お願いです(_ _)

冬は日当たり抜群のところに置きます

ぷりっぷりのもっこもこになれ~

 

 

 

空が綺麗 この時間帯は午後3時!後一時間もすると暗くなる

f:id:korokumi:20211209161948j:image

 

 

 

最近は朝雪が積もってて、夕方既に解けてるの繰り返し!

来年度3月までは雪に振り回されるだろうけど、これからは庭の手入れがないから、自分には少し余裕ができる(^.^)

これからは室内の花の世話に本腰を入れて手入れをしよう~😆

年末にかけて家の掃除も頑張ってみよう💧

 

 

 

今日の元気な花~😆

なんていっても我が家ではシクラメン

 

 

我が家のガーデンシクラメン
f:id:korokumi:20211221191233j:image

 

 

毎年咲いてくれる
f:id:korokumi:20211221191245j:image

 

 

まだまだ蕾も沢山ある
f:id:korokumi:20211221191256j:image

 

 

春まて楽しめる
f:id:korokumi:20211221191305j:image

家では一番輝いてます。

 

 

久しぶりの登場!(⌒‐⌒)我が家の愛犬

f:id:korokumi:20211221191908j:image

みゆは寝てることが多くなって、耳も遠くなって、あまり聞こえてないの!

この子は私達の大切な家族です。

もう少し一緒に居ようね💗