毎日!少しだけ植え替えしてます。桜も蕾が(⁠•⁠‿⁠•⁠)

日々!仕事中に、家に帰ったら気

になってる多肉ちゃんの仕立て直

しをしようと…!考えちゃう😅毎

日1つでも手をかけることで、日

々追い詰められなくて済むんだ…

そう自分に言い聞かせて、コツコ

ツとやってました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

 

 

ジャジャァ〜ン(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠
f:id:korokumi:20230313153724j:image

伸びきった黒兎!それとジャイア

ントラビット

 


f:id:korokumi:20230313154025j:image

これね〜これはですね~葉が落ち

て放っておいたら芽が出て成長し

てて、もう既にくっついてて😅ど

うにも出来ないってやつ!!

 

それで!親玉の3株を切って仕立

て直ししました!

f:id:korokumi:20230313154047j:image

そ…それだけ…なんだけど😂

 

少し乾かした後の姿
f:id:korokumi:20230328194433j:image

スッキリしたっしょ(⁠•⁠‿⁠•⁠)

 

 

ジャイアントラビット
f:id:korokumi:20230313160923j:image

見た感じ今のところは何もしなく

てもいいかな(私的にはです)

なのでこの子はこのままです😆

 

 

さあ!次の日にはこの子達に挑戦

f:id:korokumi:20230314155136j:image

虹の玉と多肉静夜

 

こんなふうに分けてみた
f:id:korokumi:20230314155320j:image

 

多肉静夜
f:id:korokumi:20230314155239j:image

パッチ〜んって切って仕立て直し

 

後の上の部分は乾かして挿し木を

してみるんだけど…!どうかなあ

ついでに葉挿しもしてみようかな

静夜は難しいらしいけど、一応挑

戦してみるね😃

f:id:korokumi:20230314155254j:image

 


f:id:korokumi:20230328194713j:image

 

これは虹の玉

f:id:korokumi:20230314155308j:image

鉢…ちっちゃすぎるね💦

 

それでも

 

自分的にやり終えて満足(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

 

庭ではクリスマスローズ
f:id:korokumi:20230328194856j:image

 

 

八重咲きピコティ
f:id:korokumi:20230328194905j:image

 

冬の貴婦人
f:id:korokumi:20230328194919j:image

この花はですね!ホント美しい!

 

 

これは…母から貰ったクリスマス

ローズ
f:id:korokumi:20230328194929j:image

この子は1番株が大きい😀

丈夫な子です(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 

 

十和田アシ

春が1番美しいです
f:id:korokumi:20230328194957j:image

春芽吹く葉の色はこのようにピン

ク色の美しい葉なんだよ!私的に

地植えだととっても増えて、手に

終えないので、鉢植えで抑え気味

にしてます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


f:id:korokumi:20230402075209j:image

それで…

 

お庭はまた、この次にして!!

 

話はすんごく変わりますが

 

我が家の庭には野良猫がやってき

ます決まって同じ猫ちゃんです

その子は3年前から見掛けるよう

になって知ってる中で2度出産を

してます、昨年は子猫を咥えて我

が家に引っ越しして流石にびっく

り(・・;)でした、その時、秋まで

には避妊手術をと考えてたけど、

ずるずるとここまできてしまい現

在に至るのです!この時期…どう

考えてもまたお腹に…??そして

この子(ミケコと呼んでます⁠ ⁠)は

我が家の庭が大好きなんです(勝

手にそう思ってます)他の野良猫

は家には来ないんです!一応入れ 

ないようにしてるんです!だけど

ミケコはラティスをよじ登って入

ってきます!他の猫はあまりそこ

までして入ってきません

近所さんでご飯を貰い、我が家に

やってきます!

 

野良猫ミケコ
f:id:korokumi:20230314194736j:image

庭で気持ち良さそうに昼寝中

 

また生むのかな……!どうしょう

きっとまた庭で育てるかも知れな

い!そう考えると…しんどいな!

私は愛犬みゆを看取ってからはも

うペットは飼わないと思ってます

でもミケコの現実を考えると可哀

想に思うんです!だって!ここに

居るんだもん追い払っても追い払

っても戻ってくる!

庭に入れないようにあの手この手

で工夫しても、ちゃあ〜んと庭に

います(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)

負けました!!完敗です

 

野良猫達は厳しい北海道の冬を乗

り越えながら暮らしてます!寿命

は4~5年位だそうです!ミケコは

多分4才位だと思う

このまま生み続けると体力もなく

なってしまうのです!

 

 

あんなに腹が立つ程の糞尿も

f:id:korokumi:20230314203223j:image

きっとミケコのだなって!(笑)

ここの場所は一年草を植えるスペ

ースで草むしりをして、土に堆肥

を加えたりして準備をしてたんで

すね、そしたら早速💩をしてまし

たよ!まあね!ミケコには絶好の

トイレだったのね(笑)

諦めです…もうすっかり参りまし

たಥ⁠_⁠ಥ

 

それで今回!保護活動をしている

方々に頼んで!


f:id:korokumi:20230330185347j:image

これを借りて!保護しようと

頑張ってみます!上手くいくかな

あ!いやいや!大丈夫だ〜

 

(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

 

ただ…

捕獲器に入るには!お腹が空いて

ないと難しい…という!

そりゃ

そうだわ…!

餌で誘うんだから必須なのだ🥲

美味いご飯!で挑戦だー

捕獲なるか……次回へ!

 

 

さあて!

 

元気花ーーー

 

ミニアイリス
f:id:korokumi:20230330190030j:image

カワイイ!春は良いね!

どんどん新芽が出てるよ(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

 

我が家の桜も蕾が膨らんできた!

昨年の植え替えの時はあんなに

癌腫だらけで、根もざく切りして

駄目元承知で植え替えたからどう

なるかって思ってたんだけど何だ

か嬉しいな(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)


f:id:korokumi:20230402075239j:image

楽しみだー(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)