5枚葉のクローバーみーつけた(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠家の日陰の庭

 


五葉のクローバー発見◉⁠‿⁠◉
f:id:korokumi:20230509162446j:image
庭のクローバーを観察中

そしたら5枚の葉っぱをみつけた

ちょっとねー嬉しかったよ😀

四葉を探してたんだけどね、それ

は無くて😅5枚葉を見つけたんだ

よね、!ちょっとテンション上が

ったかな😁

 

 

ゼンマイ(新芽は茶色く丸い形)

葉はシダみたいなやつ
f:id:korokumi:20230509190529j:image

これは前に言ってた、何なのかさ

っぱり分らなかった植物!後から

ゼンマイだって分かったんだけど

 

ちょっと大きくなった!
f:id:korokumi:20230509163045j:image
クリスマスローズと一緒のところ

から出てきてるけど、これからは

ゼンマイがぐんぐん幅効かせる感

じになりそう(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

 

午後3時頃
丁度西日が当たってるの
f:id:korokumi:20230509163116j:image
タイツリソウが輝いてるべさ😀

ここの場所が大好き!

しつこく後でもう一度紹介する

よ😅

これは別の場所のやつ

f:id:korokumi:20230509162634j:image

2ヶ所に植えてて、こっちのほう

が日当たりがいいんだよね、葉の

色が正にゴールドだよね(⁠•⁠‿⁠•⁠)だけ

どね、そうなると少し葉が痛むの

 

だからもう少ししたら遮光が必要

になんのさ!周りの草木で日陰を

作りたいんだけどね〜その草木が

中々何をチョイスしたらいいのか

全く思いつかないんだよಥ⁠_⁠ಥ

 

西日もガッチリ当たるから、そこ

は少し日陰を作ってます。f:id:korokumi:20230511174631j:image

黒い網戸付けたんだけど!少しは

日除けになってるよ…多分-⁠ᄒ⁠ᴥ⁠ᄒ⁠-

 

 

ピンクの芝桜と黄色のリシマキア
f:id:korokumi:20230510232133j:image

リシマキア・ヌンムラリア・オー

レアほふく性のグランドカバー!

秋には赤く紅葉する!とにかく丈

夫、簡単に増える雑草対策に貢献

してくれる優れ物です!ただ増え

過ぎに注意が必要なくらいかな、

でもそんなのはハサミでジョキジ

ョキ切るだけだからね!あっとい

う間だー😆

 


話しは変わるけど

 

野良猫ちゃん
f:id:korokumi:20230509163532j:image
この子達昨年夏生まれたんです。
母はミケコです!
現在ミケコは何処かで赤ちゃん産

んで姿を見せてません!

この子達も野良猫とはいえ餌を貰

ってるから、丸々と太ってるんで

す!!それは本当にそうなの!!

だけど、茶白ちゃんの方…良〜く

見たら⊙⁠.⁠☉⁠ ☉⁠。⁠☉⁠お腹に⊙⁠ȏ⁠⊙⁠

入ってるよ…(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠)赤ちゃんが

 

      ಠ⁠︵⁠ಠ

 

なんの疑いもなく(¯―¯٥)この子達

はコロンコロン太って元気な野良

ちゃんだと勝手にそう決めつけて

たけど、お腹大きかったなんて…

唖然としてしまった…

なんか…切なくなった…

 

ため息付いてたら

 

何日もしないうちに産んでました

 

近所は猫だらけです¯⁠⁠_⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠_⁠/⁠¯

 

今はなにも考えないようにします

     ◖⁠⚆⁠ᴥ⁠⚆⁠◗

 

 

 

元気花〜
私の癒しスポット 
f:id:korokumi:20230516182903j:image

しつこくもう一度です😁

 

日陰スポットは明るい植物をと思

ってから、3年位経ってやっと納

得出来た場所です!

朝日と西日が少しだけど当たる場

所ではあるから明るい日陰かな!

後は1番うしろの貝塚伊吹が成長

してくれたらいいんだけどね😉

 

 

オダマキ
f:id:korokumi:20230515191505j:image

ここの場所は半日陰

黒土が多くて水捌けがあま良く無

くて!それに見合った植物を探し

て、植えてるんだけど、失敗が多

くて…もうね〜見つかんないの!

それでも腐葉土入れたり赤玉、鹿

沼入れたりはしてる!少しずつは

良くなってんだよね!

 

色違いのオダマキ
f:id:korokumi:20230515191514j:image

(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

 

ここには

エクスバリーアザレアを植えたの

それで!!思い描いた構想があっ

てジャジァ〜ンって美しい花を咲

かせてくれるのを期待して、植え

たのね、だけど…多きさがね…

まだ…このくらいなの😅

f:id:korokumi:20230516185040j:image

    ⊙⁠.⁠☉

小さいべさ〜(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

 

全体的に見るとこうだ!f:id:korokumi:20230516185123j:image

埋もれてるっしょ😁

まだまだ時間だけが掛かりそうだ

からその間は一年草とかで楽しも

うか?ほふく性のアカエナを植え

てみようかと考え中…まだまだ時

間も労力も無い頭も使って自分の

満足する庭を目指して突っ走りま

すよ〜

 

寄植えに挑戦😁

f:id:korokumi:20230516191649j:image

ペチュニア・シロタエギク・ヒュ

ーケラ・銅葉色のテマリシモツケ

満足!満足😆
 

ちょっと後ろがネギとかww

 

釣鐘水仙
f:id:korokumi:20230516192925j:image

色んな呼び名があるこの子

シラーカンパニュラータとかとて

も綺麗なブルー!球根でどんどん

増えてます!素敵です💗

 

咲いてくれてありがとうm(_ _)m