室内徒長した多肉達の仕立て直し…やめました😅

暖かくなってきたね〜春だ〜!


冬の間…!家ん中で伸び伸び徒長

した多肉達!どんなに窓辺の日当

たりの良いところに置いてても知

らぬ間に徒長しちゃうのさ(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠

 

上から見ると徒長が感じられない
f:id:korokumi:20230305162522j:image

いやいや!充分徒長してるよ(笑)

ざっくりと紹介するね!向かって

左側から時計回りで玉つづり・紅

化粧・虹の玉・福だるま・サブセ

シリス・パールフォンニュルンベ

ルク!ホント…ざっくりの紹介だ

けど😅

 

横から見ると

f:id:korokumi:20230305162550j:image

 

 

これは下の葉が枯れてるよ😅
f:id:korokumi:20230305162600j:image

サブセシリスなんだけど😂

 

 

この子は福だるま!買った時はね

丸々と太ってて!カッコよかった
f:id:korokumi:20230305162624j:image

だけど…(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!

まあ…しゃあない💦

 

それで!

仕立て直しをしようと思って!

いざ……!🤔

色々考えながら、枯葉を落としな

がら…ん?もしかしてこのままで

もいいかもって!徒長した姿なん

だろうけど、かっこいいからもう

暫くこのままでいてほしいかなあ

って…そう思っちゃった◉⁠‿⁠◉

 

 

枯れ葉を落とした姿だよ!

f:id:korokumi:20230310212524j:image

この木みたいな立ち姿がいいんだ

よーん(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

下回りの枯れ葉や少し土を足して

完了です
f:id:korokumi:20230310212552j:image

 

 


f:id:korokumi:20230310212619j:image

まあ!いいべ*⁠(⁠^⁠O⁠^⁠)⁠↝

 

 

ブラックプリンス(クロスケ)f:id:korokumi:20230305162741j:image

見事な徒長でしょ?(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


横からみるとこんな感じ
f:id:korokumi:20230305162755j:image

仕立て直ししないとね(⁠•⁠‿⁠•⁠)

 

 

そう思いながら徒長を楽しむ😅

これも仕立て直しと同じだ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
f:id:korokumi:20230311171841j:image
ヤシの木…みたいな感じ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)


それで葉から、芽がでる楽しみを
励みに、こんなに置いてみたよ!f:id:korokumi:20230311174948j:image

どうなるかなあ!お楽しみ(⁠^⁠^⁠)

 

黒法師(アエオニウム属)
f:id:korokumi:20230309193016j:image

なんと!2月に蕾を発見◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠

家では初めての黒法師の花💗

 

 

それで!こちらが咲いた様子
f:id:korokumi:20230310154659j:image

こんなふうに咲くんだね
f:id:korokumi:20230310154709j:image


可愛らしい小花が沢山
f:id:korokumi:20230310154810j:image

咲き終わると枯れちゃうんだよ!

咲くのが命懸けなんだよ(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠

 

我が家では滅多にみれないから

写真にしっかり納めておこう(⁠^⁠^⁠)

 

 

外では(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)雪解けの遅い場所に

花が顔を出してきたよー(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

スノードロップ
f:id:korokumi:20230310164634j:image

庭の何ヶ所かに植えてるのさ😄

 

f:id:korokumi:20230310164642j:image

まだまだ!外は寒いけど寒さに

強い宿根草は素晴らしいとしみじ

み思っちゃう(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

 

 

今日の暖かさて、節分草が開花f:id:korokumi:20230311162839j:image

庭の始まりって感じだ〜

 

 

小さな節分草も発見したんだよf:id:korokumi:20230311180416j:image
こぼれ種から育ったんだよ(⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

嬉しいなあ~😆

これからが楽しみだ〜(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 

だけど庭をみると昨年からの雑

草があるのさ…非常に悲しい😭

少しずつ取らないと、痛い目に

遭うからさ〜😱

間違えて新芽を取らないように

気をつけるぞー◉⁠‿⁠◉

 

話しは全然違うけど、WBC!!

頑張れー頑張れー(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)