お久しぶりです!外は真冬!お庭は春までお休みだよ❄️

お久しぶりです💗

いや~暫く…です😅

気が付いたら今年も後…僅か…😆テレ

ビとか観ると大雪のニュースがあちら

こちら!雪ってやっぱり大変だ!

 

今年は突然真冬が来たような!でも中

学の娘は雪がこんもりと降った朝!早

起きで!目を輝かせて!雪だー(*^▽^)

真っ白だー(^○^)っと!テンション高く

まあ…まだまだ子供だ…って思ったわけ

です!冬の朝は戦争!当然道路も渋滞

になる!真冬の始まりでーす!

 

庭は冬眠です!だけど雪の中薔薇の剪

定をしてきたよ😀不思議と身体がスッ

キリして、気持ちもやっと冬を迎える

ことが出来た…かな!(⌒0⌒)/~~

 

さて!11月下旬頃に我が家の枝垂れ

桜の植え替えをしたの\(^^)/

鉢植えから出すのに!四苦八苦
f:id:korokumi:20221214190641j:image

それでこんなに根がなってて💦

想像はしてたが…現実を知ると…もう

これは育てるのは無理…って思ったの

😢これ以上の大きさの鉢植えは無理だ

し「大きくは出来ないの…我が家の庭

に合わせると今の大きさがベスト」方

法としては全体の2割根を切るそれだ

け…です根を切る作業は桜に相当負担

かけちゃうからな~💧でも!やるしか

ない😢

 

今年のね、春に立派に咲いたまでは良

かったんだよ…その後葉が枯れてきて

明らかに調子が悪いのがわかってたん

だ(・_・)

 


f:id:korokumi:20221214190655j:image

根の下のほうをハサミで切りながら

古い土を落としながら、見つけたもが

あった!ガン腫だ!5.6個あった!写

真に納めるのをすっかり忘れて💦何故

かって!?苦しめてたのはこいつかと

思って早く取り除きたくて、それと寒

さと桜の根の張りが凄すぎて💦何もか

も忘れてしまいました!😅

なんとか助かってほしいな…( ・д・)

全ては来春!

 

 

寒くなって最後に咲いてた花

ポンポン菊
f:id:korokumi:20221215215025j:image

最初はこんな感じだったけど

 

寒さか強くなると段々と色が出てきて
f:id:korokumi:20221215214903j:image

葉は枯れてるけと、花は最後ここまで

色変わりしました!
f:id:korokumi:20221215214755j:image

菊にも色々な咲き方があるんだね

 

 

12月に入って中旬頃から始まった暴風

雪毎日毎日降りだして積もった雪!

 

雪…雪…雪❄️ 雪の塀が出来た(//∇//)
f:id:korokumi:20221225171124j:image

三毛ちゃんが覗いてるよ

寒いから、野良ちゃん達は身を寄せ合

ってるの!我が家の隣の物置小屋に暮

らしてます!!餌はご近所さん達が与

えてます!

厳しい寒さの中!生き抜いてます!!

夏には子猫を連れて母猫が我が家の庭

で暮らしてたけど、お隣に引っ越した

の!それからは子猫を見ることも少な

くなって「近所さんが餌を与えてて可

愛いがってたんです」心配することも

少しなくなったかな!幸せな野良ちゃ

ん達です!

 

師走は仕事もいつもより忙しくて気が

付いたらもう年末!…家の事が最後に

なってしまって、まあまあ…掃除が大

変で(´∀`;)水回りを中心に掃除した

けど、なんか終わらない😱汚すぎるん

だわ😭頑張って掃除に専念してたら今

度は具合悪くなってきて…💧💧💧もう

明日で終わるって言うのに…もう適当

だーー😁👍

息子も関東から帰ってきて、早速雪掻

きしてもらってます!まださ…若いの

にね、腰いでぇ~って言いながら…😁

 

今年は大切な我が家の愛犬みゆが天寿

全うしました!思い出したように突然

泣くときが未だにあるけど💧💧💧

今は天国で沢山元気に走りまわってる

のかな?って…思ってます(*^▽^*)

 

 

元気花~👍️

f:id:korokumi:20221230193813j:image

ホールに切り花を飾りました!

赤いカーネーションの蕾が1日には咲

く思うの!!

花は心が和みます🎵

 

我が家は父ちゃんがまだ年始1日まで

仕事があります!それが過ぎるとやっ

と家族団らんに過ごします。

お正月は少しゆっくりしようと思って

ます!

皆さん良いお年を!!!👋