秋の花!元気一杯(*^^*)私は皮膚炎で治療中

 

9月はまだまだ日差しが強くて、暑いんだけど~☀️😵💦

ついこの前の出来事!!最近手首が痛くて夜寝る頃に湿布して朝に剥がすんです。

その湿布の使い方で痛い目に合うとは…(ノдヽ)

 

天気の良い休みの日に、庭でご近所さんと話し混んでて(まあ良くあることだよね、、)話してる途中お互い草木を手入れしてたんです。大体一時間程だったと思うの!普段なら肌は出さないでしっかりと対策して、庭にでるんたけど、ほんの少しだけだからまあいっか~って思ってしまったのが、、間違えだった(ノдヽ)

 

夜になったら手の甲が少し痒くなってきて、そこから両方の肘にかけて、湿疹がでてきて、だんだんお猛烈な痒みが襲ってきたんです(ToT)。耐えられなくて皮膚科にいきました😱飲み薬と軟膏をもらい様子をみることになりました🥺その後1~2日すると何だか湿疹箇所が湿布を貼っていた場所を型どりするようにくっきりと赤く浮き出てきたの😣

 

 

( ゚д゚)ん…なんじゃこりゃ~

 

再度病院を受診

湿布後日差しに当てたことで起きた皮膚炎症

だそう…(ToT)

 

( ・д・)痒いのなんのって…もう😭

 

( ´ ▽ ` )ノ

痒すぎる…掻かないなんて出来ない

 

ヽ(ill゚д゚)ノ

痒み止めなんて効かないし

 

ハハハ…もうさ笑うしかない( ^▽^)

くっそー( ゚д゚)痒いって~!(´∀`;)

早く治って~😣

 

庭にも出られないよ😭

 

こんなことになるなんて…(ノдヽ)反省…です!

 

でも

(*^▽^*)

 

肌を出さずブレーカーを着て庭に出てます

( ^▽^)

 

 

さてさて秋に咲き始めた花達どぇ~す!

 

薔薇・パパメイアン四季咲き
f:id:korokumi:20210920211410j:image
蕾(*^▽^*)少し黒っぽいところがあるのがパパメイアンの特徴

 

 

次の日には咲き始めて
f:id:korokumi:20210920211332j:image

 

 

日差しの中 秋晴れ開花1号
f:id:korokumi:20210920211432j:image

 

 

 

赤黒い蕾から、シックな濃い赤

f:id:korokumi:20210920211455j:image

 

ジャジャ~ン😁なんとも優雅な姿(#^.^#)
f:id:korokumi:20210921192112j:image

いやいや~なんて綺麗なんだろ😃ハハハ😅

もうさ!嬉しくってとにかく赤色といっても別格ですこの色(*^▽^*)

 

でもねパパメイアンは意外とうどんこ病

にすぐなるのだ~(^^;だけと強いよ\(^^)/

 

 

孔雀草ピンク色(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210920212116j:image

一重の孔雀草です(^.^)咲き始めです

 

 

ほそっこい(細い)花弁が繊細に見える
f:id:korokumi:20210920212330j:image

 


優しい感じに咲いてる
f:id:korokumi:20210920212502j:image


f:id:korokumi:20210920212558j:image

 


f:id:korokumi:20210920212619j:image

 

 

満開😀 うしろには友禅菊
f:id:korokumi:20210921192134j:image

 

 

友禅菊(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210920212912j:image

 

 

友禅菊はどんどん増える(^.^)
f:id:korokumi:20210920212941j:image

 

 

 

株が2つになりました!昨年はまたひとつだったんだけど!来年は更に増える予定てです(^o^)

f:id:korokumi:20210921192156j:image
小さな株が地際にあるのを見つけたんで私の皮膚炎が治ったら(なんでも理由をつけては先伸ばしにする私💦)株分けするぞ~(*^▽^*) 

 


シュウメイギク(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210920213044j:image

 

 


f:id:korokumi:20210920213101j:image

 

 

日陰でも咲いてる
f:id:korokumi:20210923155734j:image

緑色の中に浮き出てる白色が綺麗でしょう

これが風に揺れる姿は最高さ~(//∇//)

 


シュウメイギク・ダイアナ(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210921192219j:image

 

 

一重の2色咲きが素敵
f:id:korokumi:20210923155745j:image
日陰で可憐に咲いてる…きっと陽当たり良かったら、もっとガンガン😅咲くんだろうね!でも私はこれが良いのです😊白い秋明菊も同じで日陰だから花は少ないけど意外とそれが絵になるんだ~(*^▽^*)

 

 

源平小菊(耐寒性宿根草)f:id:korokumi:20210923161028j:image
ピンクと白が咲きます!可愛いっしょう~(*^▽^*)

 


f:id:korokumi:20210921192247j:image

いやはや~秋は盛んに咲いてるんだよね!

雑草も凄くなってきたけど…(ノдヽ)

 

 

 

ツル薔薇がアーチ風になった下のスペースに多肉植物を置いてるんだけど結構西日が差す場所なのね、、よ~っく見るとこんなに元気😀(ほとんど放置😅)
f:id:korokumi:20210910151021j:image

 

 

カランコエ・プミラ(半耐寒性常緑多年草)
f:id:korokumi:20210910151504j:image

今までにないくらい元気でないか~い( ^▽^)

プミラは葉に特長があって、白い粉が付いてるんだよ!銀白の舞って別名もある!

冬から春にかけて花を咲かせるみたいなんだけど!まぁ冬は室内に入れちゃうんだけど…さあて┐('~`;)┌咲くだろうか??自信がないなあ😅

毎回だけど外から室内に取り込む時に家の中で育てると多肉達も一時的に元気なくなったりするのさ~(;´∀`)

これがね~忙しさを理由に放置しちゃうきっかけになっちゃうのさ~( ´ ▽ ` )ノ

今がいいの!今が一番いい状態(*^▽^*)

 


黒助(ブラックプリンス)
f:id:korokumi:20210910151039j:image

クロスケは太陽の日差しが大好きな多肉植物です😀ですが…この場所だと西日だけだからか真っ黒クロクケにはなれないみたいだね(;´∀`)でも花が付いてるじゃあ~ありませんか~(*^▽^*)

 

 

 

黒助の花
f:id:korokumi:20210910151053j:image

もう少し日差しのあるところに移動して、真っ黒にしなきゃね\(^^)/徒長気味でもあるから、これからの秋の日差しは大事になる(^.^)徐々に陽当たり抜群の場所に移動かな😀

 

はあ~!空を見上げて一枚👀📷✨
f:id:korokumi:20210921192424j:image

どのような表現がいいんだ?🤔

 

私の皮膚炎に似てるww 

 

魚のウロコのような雲が空を覆ってたよ

(//∇//)

 

 

ハイビスカスも咲いてた~(*^▽^*)
f:id:korokumi:20210923161221j:image

ほとんど見てなかった😅

肥料が大好きなハイビスカス…それは与えていた😁

 

 

あー痒い😅

 

こんなに秋晴れなんだけどなあ…

 

 

秋の元気な花は~(*^▽^*)

 

パパメイアン四季咲き
f:id:korokumi:20210924221541j:image

やっぱり うっとり…です

 

 

孔雀草一重ピンク
f:id:korokumi:20210924221633j:image

小さな花だけど沢山咲くと素晴らしい

f:id:korokumi:20210924222110j:image

 

今日から気候が変わって朝晩ひんやりです

秋らしく寒いと感じます!紅葉が加速する時期!楽しいなあ~😀

 

おっと~

ヘブンリーブルー開花 空色だ~f:id:korokumi:20210925103417j:image

 

 

なんて綺麗なブルー
f:id:korokumi:20210925103428j:image

ずっと見ていたい気分だよ(#^.^#)

 

 

さあ、私は秋を満喫するために大人しくして皮膚炎治さないと楽しめないね😅

 

痒いとこ冷やそうっと(⌒0⌒)/~~