倒れたまま…コキア紅葉!どんどん深まる秋ガーデンマム満開

朝… ピリッとした寒さが続いてる…冬…近し~(* ̄∇ ̄*)  

 

 

 

ミスティックガーデンマム ローズ
f:id:korokumi:20211019180542j:image

耐寒性宿根草

このマム(菊)😊はまん丸😆💕花も勿論まん丸だ~(^.^)

 


咲き始めの頃
f:id:korokumi:20211019180526j:image

 

徐々にピンク色
f:id:korokumi:20211019180609j:image



雨が続いた後
f:id:korokumi:20211019180622j:image



満開だ~(*^▽^*)
f:id:korokumi:20211019180542j:image

 

 


f:id:korokumi:20211022162739j:image

宿根草だから冬になると地上部は枯れて春になると芽吹いてきます!

 

 

 

スプレーマム(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20211019180800j:image

蕾が沢山

 

 

1本の茎が枝分かれしてスプレー状に沢山の花を付けるから、スプレーマムと呼ぶらしいです。
f:id:korokumi:20211019180836j:image

春と秋に肥料を与えるくらいで他は何にもしてない!洋菊は病気に強いしうどんこ病にかからない!意外とアスターうどんこ病にかかる種類があるんだけど、マムは改良されてるからなのかその心配はないんです!

 

 

とても美しいオレンジ色
f:id:korokumi:20211019180845j:image

満開です

 

 

花が可愛らしいです
f:id:korokumi:20211019185505j:image

ガーデンマムやスプレーマムは洋菊、色が鮮やかなのが沢山ある(⌒‐⌒)

 

 

ベゴニア(ここでは一年草扱いです)
f:id:korokumi:20211019180922j:image

毎年室内には取り込まないから、我が家では一年草扱いなんです(*^^*)なんといってもここは北海道!越冬出来ないです!

 

 

夏の終わりに伸びた草丈をカットしたんだけど、あっという間にこんなに素敵になっちゃって~(*^▽^*)やっぱりベゴニアも秋がとっても元気😃✨

 

 

コキア~!今年はちょっとね…強い風に当たり大変なの😣
f:id:korokumi:20211019180932j:image

南側が今回風の影響が強く出ました!

 

こんなに横になってしまって💧
f:id:korokumi:20211019180944j:image

だけど負けないよ~倒れるもんか~!




f:id:korokumi:20211022162835j:image

紅葉が進んでる(⌒‐⌒)

 

 

根元が見える😊
f:id:korokumi:20211022162909j:image

風のせいで根元が見えちゃって💦

ほとんど倒れたまま紅葉してるの( ^▽^)根が剥き出しにはなってないから頑張ってるけど、支柱も刺さらないくらい硬い場所なので次に強い風に当たったら根ごとぶっ飛んじゃうかも(*_*)
f:id:korokumi:20211022162923j:image

 

 

西側にもコキア一本ある
f:id:korokumi:20211022162955j:image

この子は台風には当たらなかったんだよ

 

綺麗な容姿 もう少し赤くなる予定です(#^.^#)

f:id:korokumi:20211024152650j:image

 

南側の石の上はどうしても根張りがしっかりしてないから風に弱いの(..)三年に一度ペースでやられる(*_*)にっくき風(>ω<。)っていうか台風!家は風向き次第で全然大丈夫な時もあったりするんだけど、それほど強くない風なのに酷い目にあったりする(¬∀¬)ね

 

 

源平小菊(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20211019181006j:image

こちらなんども登場するけど、今が一番綺麗! ん?前にも今が一番って言ったか~? 今が一番でーす(*^▽^)/★*☆♪

白とピンクの小花が可愛いらしくて大好き💕です(#^.^#)

 

小菊ちゃんは別名エリゲロン
f:id:korokumi:20211019181018j:image

この子はグランドカバーにとっても適してるけど(’-’*)家ではそうでは…ないです(笑) 

そのつもりで買ってくるんだけど、センス…ゼロなんだなあ😅上手く庭を飾れないのさ…!( ´∀` )b まあっ!しゃあない!楽しけりゃあいいっか( ^▽^)

 

グランドカバーって地面を覆う事が目的で土を剥き出しにしない為に植える植物のことなんだよ(^.^)雑草防止や土が流れたりを防ぐ役割があるんだよね!その上花が咲いたりして予想を遥かに越えて素敵だったりする!素晴らしい👏ちゃんと活用出来て初めてその植物の素晴らしさを引き出せるんだろうけど、まだまだ私は発展途上だ😅

 

 

 

孔雀草(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20211019181035j:image

満開の時

毎年豪華に咲いてくれる

今はもう時期が終わって整理してます!

 

 

ナスタチューム(一年草)
f:id:korokumi:20211019185258j:image

石の上に零れ種で育ちました!

丁度この場所に種が落ちてたんだね、葉の形も丸くて分かりやすいのも雑草として、抜かれなかったっていうのもあるかな😁

 

 

寒くなるとジュリアンが元気
f:id:korokumi:20211019185313j:image

知らず知らず咲いてました!

 

 

安定のアストロメリア(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20211019185357j:image

変わらず咲いてるんだよ😃

 

 

きっと霜が降りるまで咲くんだね!
f:id:korokumi:20211022163016j:image

切り花にして、飾るとこれも素敵です😀

 

 

オキザリス雅(半耐寒性多年草)f:id:korokumi:20211021170417j:image

今回室内に移動しました(⌒‐⌒)

-10℃迄は大丈夫と言うが…2年前の冬に霜が降りたら一気に葉が全滅してしまい慌てて室内に取り込んだんだよね~!直ぐに復活したけど…もしかしたら球根だけ残って春には芽吹くパターン?なのか?そうだったにしても私的には冒険すぎて外には置けない😊

一応道南とは言え昨年は-13℃という日々が何度もあったしね!無理無理!

だいたい!半耐寒性多年草となってるから基本無理!半がつくのは5割の確率で駄目になるから、北海道では注意が必要(⌒‐⌒)


f:id:korokumi:20211021170430j:image

 

我が家のはピンク色が少ないのです!
f:id:korokumi:20211021170439j:image

ほとんど赤茶色~濃い茶色

お店で売ってるようにピンクと茶色の二色カラーにはならないんだ!日差しや寒い風に当たらないと駄目?なんだべか?それとも肥料か?あ~~与えてない💧(._.)

 

 

これから、どんどん寒くなる庭木の冬囲いや球根入れ薔薇の剪定移植等々予定している作業が沢山ある!全ては来年春の為!頑張るべー😀

 

只今元気な花~

 

ガーデンマム
f:id:korokumi:20211024132929j:image

菊の中では一番最後に咲き始めて今尚咲いてます(⌒‐⌒)

 

コキア
f:id:korokumi:20211024133105j:image

風に負けないで紅葉してる‼️

 

今日は日中とっても穏やか!天気もいいし風が少しあるくらいです! 現在私は何故か眠たくなってきてて…💤昼寝☀️😪💤してもいいかなあ~(* ̄∇ ̄*)って💦

 

いや…眠い…少しだけ…💤