我が家の庭!色々な紅葉🍁

秋…紅葉🍁

 

 

これは垂れ桜
f:id:korokumi:20211101152849j:image

桜はあっという間に葉が落ちちゃうから、この写真は私的には最高の写真です😀


可憐に見える😚
f:id:korokumi:20211101161658j:image


黄色って良いですよね✨黄金色は大好き😆💕ハハハ
f:id:korokumi:20211101161727j:image

金が舞う…ってか~( ^▽^)

ハハ…ハ🎵

 

他にもみじがあるんだけど、この子真っ赤に紅葉するはずなんだけど…💧

f:id:korokumi:20211107101546j:image

場所が日陰だからなのか色づく気配無し…赤くならないんだべか?💧わかんな~い

 

このもみじ🍁カエデ・胡蝶の舞という品種 (耐寒性落葉高木) 春は葉がピンク色に色付いて綺麗なんですよ(⌒‐⌒)

 

 

もみじの下にはラミウム・マクラツム(耐寒性多年草)

f:id:korokumi:20211107102739j:image

元気で、葉がもりもりです!

 


f:id:korokumi:20211107102751j:image

日陰が一番葉が綺麗なの、余り日当たりが良いと少し赤く焼けてしまうし、パッサパサになるのさ( ´ ▽ ` )ノ葉の水分がなくなって駄目なんだよね(*_*)明るい日陰が一番かなあ(⌒‐⌒)

 

 

 

これはツワブキです(半耐寒性多年草)
f:id:korokumi:20211101152911j:image
花はこの時期なんだね、昨年は咲く前に雪の下敷きになってました!今年はどうか?

と思ってたら~( ^▽^)

 

雪が降らないうちに咲いたよ(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20211107104521j:image

綺麗な葉は艶々としているんですが元々艶ぶきor艶はぶきと言われてたらしく、それが転訛してツワブキになったとか(⌒‐⌒)

葉も今が一番美しい
f:id:korokumi:20211101152920j:image

葉は斑入りです!

この子は冬囲いをしないと冬難しいです!本当は越冬できるよって聞いたんだけど、実際は耐寒性は普通で、強くはないの!昨年何とか越冬したけど、夏が来るまでの育ちは悪くて成長が遅かったから今年は防寒して越冬予定(^.^)

 

 

セダムドラゴンズブラット(耐寒性多年草)
f:id:korokumi:20211101154914j:image
多肉植物の紅葉(^.^)秋色です! 


f:id:korokumi:20211101154925j:image

何もしなくてもどんどん増えていく!間違えてちょっとくらい踏んでも(💦)全然大丈夫

 

 

薔薇アミロマンティカ(四季咲き)
f:id:korokumi:20211101154938j:image

秋咲きしてくれるのは本当に嬉しいです(#^.^#)

 

秋はピンクが濃い!
f:id:korokumi:20211101154956j:image

 

まだまだ蕾もある(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20211101155054j:image

ミロマンティカの蕾

 

蕾や花は朝の冷えた日…霜が降りてたらカッチカッチになる…はず!だけどまだそんな朝は来てないんだ! 今年は11月でもどうしたことかまだ暖かくてちょっと変な感じだけど私的には身体も楽でいいんだよん

本来はちゃんと寒くないと駄目なんだよね😖💦

 

 

こちらは薔薇パパメイアンf:id:korokumi:20211101155034j:image

蕾です(#^.^#)薔薇は四季咲きだと秋も咲いてくれるでしょう😀花は少ないけど、やっぱりいいよね✨(#^.^#)

 

 

原種シクラメン・コウム(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20211101155023j:image

球根です!今回花友達から頂いたシクラメン!葉の色が銀葉なんだ!庭の何処に植えたら良いのかと…考え中 本当の寒さがもうそこまで来てるから早く決めなきゃならないの🤔 自然と増えるのを考えると半日陰の場所かなあ!試してみようか(⌒0⌒)

 

 

 

ヒューケラ・リオ(耐寒性常緑多年草)
f:id:korokumi:20211101155133j:image
ヒューケラ!これはずっと咲いてる(⌒‐⌒)

いつから咲いてるかって…覚えてない…💧

ちゃんと観察しなきゃ~(* ̄∇ ̄*)


f:id:korokumi:20211107103728j:image

 


葉は花に栄養がいってるせいなのか少し色がぼけてる感じです!
f:id:korokumi:20211107103543j:image

 

派手な花ではないけれど、小さな花達が可愛いです(#^.^#)

 

ヒューケラ・エレクトラ

f:id:korokumi:20211101155159j:image


f:id:korokumi:20211107104249j:image


なんとも葉脈が素敵
f:id:korokumi:20211107103557j:image

ヒューケラはこの葉脈が美しいんだよね

 

 

ギボウシ(耐寒性宿根草)

f:id:korokumi:20211108173419j:image

この枯れていく姿……紅葉だ(⌒‐⌒)

いっしょ(いいよね)これ カッコいいべさ~( ^▽^)

 

 

ドウダンツツジ(耐寒性落葉低木)f:id:korokumi:20211108200113j:image


真っ赤になりました(#^.^#)
f:id:korokumi:20211108173440j:image

やっぱりこれもいいべさ~😀

 

 

センペルビウム・多肉植物(耐寒性多年草)
f:id:korokumi:20211108192738j:image

耐寒性が強くて、鉢植えのままでずっと育ってます!特別水やりもなく自然の水で、育ってます(^.^)

 

これからどんどん紅葉するはずで~す
f:id:korokumi:20211108173548j:image

雑草もいっぱいだ~(* ̄∇ ̄*)

 

 

新たにですね~こっこちゃん(子株)が居るね✨赤くなってコロコロしてるのがそうなんだけど…可愛い❤️
f:id:korokumi:20211108192813j:image
センペルビウムは春秋生育型です!夏はあまり強くないみたいです! だけど冬は強く雪の下敷きになっても全然大丈夫です( ^▽^)

 

 

今日は雨☔とっても風が強くて枯れ葉が舞ってたよ🍂街路樹のナナカマドの葉もイチョウの葉も沢山落ちて枯れ葉の絨毯になってました(⌒‐⌒) 

 

 

 

秋の元気花~

ヒューケラ・リオ
f:id:korokumi:20211108191515j:image

本当に可愛らしく咲いてます!

 

今が旬のツワブキ
f:id:korokumi:20211108191549j:image

花が咲いてる姿は初めて見た👀

 

 

まだ雪の姿は見てないけど、車もスタッドレスにタイヤ交換して準備万端です😀

さあ来い冬~(* ̄∇ ̄*)