チューリップが病気だ😱なんで~!

 

チューリップ・マリエット
f:id:korokumi:20220508184122j:image

色が綺麗だ~(*^▽^*)って喜んでた私…

新種みたいだ~( ^▽^)って…

確か昨年もパープルのチューリップがマーブル模様で綺麗だったんです!はい!

これ!病気なんだって…👀

モザイク病…なんやねんそれ!

ウイルスによる伝染性の病気だそうです!

アブラムシによって移されるらしいです!

なのでアブラムシが付かないように週一は消毒したほうがいいみたいです

全部で5本もあったんだよ!😱ヤバいよヤバいよ!だからそのチューリップは抜いて

捨てました!😭そのあと消毒したけど、また来年とか出てくるかも…だんだんとチューリップ減っていくかも…マリエット💧

やっぱりさ~雑草採りも必須だけど、病気対策も必須!なんだよね💧ちゃんと消毒しておけばよかったなあ(´Д` )反省。

 

 

本当の色はこれだ…マリエット
f:id:korokumi:20220513161839j:image

 

 

 

早朝!ユリ咲きのチューリップの閉じてる姿が凛としてて1枚カシャッ👀📷✨f:id:korokumi:20220509204900j:image

 

 

 

朝はね、少し早く起きて忙しくなる前に庭を眺めなぐら、身体を整えるの😊

 

朝日の木漏れ日 花達 東南側の角地

f:id:korokumi:20220509205759j:image

ここは半日陰の場所なんだ(⌒‐⌒)丈夫な花達の集まりでーす( ^▽^)

中心には紅葉・胡蝶の舞です。

 

 

少し近くから カシャッ👀📷✨f:id:korokumi:20220509205737j:image

芝生の緑が濃くていい感じであります!

 

 

 

中心の青色の花!プリモナリア ブルー・エンサイン(耐寒性常緑多年草)
f:id:korokumi:20220509205835j:image

プリモナリアの後ろにワイン色の葉が見えるかな!ペルシカリアです

 

 

 

近くから見てみる!ペルシカリア・レッドドラゴン(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20220511075219j:image

これはね!銅葉が好きなら すんごく、いいよ👌丈夫だし、綺麗だよ‼️ちょっと丈夫過ぎて増えて増えて!たまに短髪に剪定しちゃうけどね😅

 

 

青色の花プリモナリアの隣には

ミウム・マクラツム(耐寒性常緑多年草)
f:id:korokumi:20220509205748j:image

この子も丈夫なの!完全日陰でも増えていくし、葉もとっても美しいです!むしろ日が当たらない環境のほうが葉が綺麗です!

 

 

それがこれだよ!完全日陰です
f:id:korokumi:20220513154415j:image

葉っぱ綺麗だべさ~(*^▽^*)

 

 

桜が終わって次に咲くのはやっぱり藤の花

かなあ(⌒‐⌒)

藤の花!蕾沢山あります
f:id:korokumi:20220509205855j:image

 

 


我が家の藤の花は八重咲き黒龍です
f:id:korokumi:20220509205940j:image
鉢植えで育ててます!我が家に来て今年三年立つかなあ~!昨年は花は少なかったけど、今年は一杯だ( ^▽^)

 

 

現在
f:id:korokumi:20220513154506j:image

 

 

コロンと葡萄🍇の様です!
f:id:korokumi:20220513154518j:image

満開になるのが楽しみ(#^.^#)

 

 

 

元気花~(*^▽^*)

 

タイツリソウ・ゴールドハートf:id:korokumi:20220513154430j:image

優雅な佇まいだ!

ミウム・マクラツムも花が一杯咲いてる

 

 

 

ゲウム・マイタイ(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20220513161016j:image

あまりに可愛くて、おまけに宿根草なんだとー! めんこ過ぎて買っちゃたよ~💗

 

 

この次は藤の花の満開を見てね\(^^)/