踏ん張れ、頑張りの冬 春早く来~い\(^^)/

寒さが続きますね…しんどいですね…💧

私は仕事も再開しない中!朝は娘と父ちゃんを出した後!毎日掃除して時計を気にしながらお昼までの時間を今か今かと耐え凌ぎ、やっとご飯の時間がきます(#^.^#) 今日も1人何を食べるか考えながら、決まって私の昼御飯はうどん…そば…なのです!!

昼過ぎると今度は夕飯の献立で悩みます!

時間があるのに…本当に毎日悩みます…

毎日…ではないですが…いや毎日( ^▽^)

ワイドショーを観ながらコロナを気にしながら1日が過ぎていきます!

仕事をしていた時は余裕とかはやっぱり無くて1日があっという間でした。

でもずっと家に居るという…ある意味忍耐のいることだなと改めて思うのです!時間がゆっくり流れるのはとてもいいんですがコロナさえ無ければとつい思ってしまいます!必ず終わりが来るからその時まで頑張ろ~!

 

 

さてさて➰😃花で〰️す

 

エアプランツ ハリシー
f:id:korokumi:20210104111647j:image

買ってしまいました( ꈍᴗꈍ)

好みでしょうがシルバー色…いいと思いませんか〜(人*´∀`)。*゚

 

春にになったら外に置きますけど場所ももう決めてあるんです!想像が突然舞い降りてきて~ಡ ͜ ʖ ಡ

エアプランツの棲家を見つけてしまったから~春が楽しみだべ〜<( ̄︶ ̄)>
f:id:korokumi:20210104111658j:image

育て方!! 春と秋は日光に当てる夏は明るい日陰 外だとほとんど水やりは不用 室内だと週1は葉水だそうです!

 

 

 

黒法師と緑色のカナリエンス 生育期は冬型
f:id:korokumi:20210104111855j:image

日の当たる部屋に置いてますが、気温は10℃前後、日差しがあれば20℃くらいまで上がるので寒暖差があります!水やりは月に1~2回くらいです!すっかり乾いてからたっぷり与えてます!

 

 

こちらは同じ黒法師なんだけど少し環境が違うんですよ
f:id:korokumi:20210109151255j:image

玄関ホールに置いてますが、緑と黒色の葉の色がとっても素敵なんです!しかも生き生きと元気です♥️
f:id:korokumi:20210109151306j:image

夏の間は真っ黒ですけど、日が射さない玄関ホールなので緑色が主体になってますね
f:id:korokumi:20210120125758j:image

水やりも南側に置いてる黒法師と違って土も乾きにくくて月に一回あるかないかですね!ただ冬生育期だから与える時はたっぷりと与えてます!

 


アブチロン
f:id:korokumi:20210109151747j:image
今年はとにかく短く剪定ばかりしてました。◕‿◕。高さが出てくると室内に置いてると、鬱陶しく感じてしまって💦あ〜ごめんなさ~いm(_ _)m…鬱陶しいとか!言ってしまい本当にごめんちゃい(_ _;)とっても可愛く咲く花なんだけど、昨年の冬ハダニ付いたり、高さがでて、置き場所に困ったりだったからなんとなく扱いが悪くなってましたー(^^;

切ってばかりだったから当然花も付けなかったんだけど、蕾発見よく見ると結構付いてるんですよ♥️
f:id:korokumi:20210109151805j:image

このまま咲いてくれるかなあ〜

 

 

アザレア 蕾は白いアザレアです
f:id:korokumi:20210109151827j:image

中々ここから成長しないです( ゚ 3゚)

 


こちらはピンク色 同じアザレアだけどピンクは良く咲いてくれます😊
f:id:korokumi:20210120104742j:image
アザレアは南側の部屋に置いてるんだけど、この部屋は寒暖差があるんです そのようにしたんです!気を抜くとすぐに温室状態になりやすいので なので敢えて暖房を最低に設定してるの!それで良いのかなと思いきや…なんか調子が良くないんですねー(-_-)ん~考えちゃいます…分からなくて…どうしてなんだろう?

 

少し調べてみると 花は本来4~5月に咲くそうです、この時期は生育期で水が乾きやすいから注意が必要

寒い時期11月過ぎて、寒さに当ててから室内に取り込みます、暖房のない日差しのある窓際がいいらしい‼️

水やりは土が乾いてから与えるということ

無暖房がいいのかと…ん~難しいなあ🤨

 

 

シクラメン
f:id:korokumi:20210109152014j:image

中々咲かなくて☺️待ち遠しかったんですが、やっと咲いてくれました(^-^)ピンクの方は結構早くから咲き始めてたんですが、白い方は時間がかかったんですが、環境は全てピンク色のシクラメンと同じだったんですけどね~(*_*)
f:id:korokumi:20210109152101j:image

 

 


レックスベゴニアf:id:korokumi:20210120123610j:image

寒い玄関ホールにおいてますが元気です。

寒い日は8℃前後しますが元気!何より葉が美しい〰️😃

 

こちらも同じく葉が美しいので、ホームセンターに行った時につい手が出た代物😙
f:id:korokumi:20210120104559j:image

同じく、玄関ホールに置いてます!

あ!これも同じレックスベゴニアですよ😊

 

 

 

アジアンタム
f:id:korokumi:20210120104437j:image
昨年に一度水やりを忘れちゃってチリチリに葉が枯れてしもうたんです(ToT)
だけど、地道に回復をして、現在にいたります!
玄関ホールに置いてます!

アジアンタムは明るい日陰が一番あってます、常に水分は補給してます!緩効性化成肥料を春と秋に与えてます!葉水もたまにしてます。

 

家の中でも場所によっては元気なくなってしまう花たちもいて、春になるのが待ち遠しく思うんです!

 

 

外は限り無く冬……なんですけどね

 

 

外…これは現在の藤の花黒龍です
f:id:korokumi:20210120121402j:image

春になったら葉が出てくるんですが今は足元が雪の中です!

 

庭は雪山でいっぱいです( 。゚Д゚。)
f:id:korokumi:20210120121459j:image
父ちゃんがせっせと駐車場の雪を庭に運ぶんです…庭木があるから気をつけてといつもいってるのに、やられてしまいました(..)

この雪の下にはドウダンツツジがあります!( ゚д゚)ポカーン 掘り返したい…んです

でもかえって傷をつけてしまうから何も出来ないの!あれほど言ったのに(-_-)父ちゃんも必死で雪かきするから、気付いた時には埋まってたと言うか…ごめんって言ってたんです😭折れてないことを祈る‼️

 

 

これは獣道です(笑)
f:id:korokumi:20210120123655j:image
庭に愛犬の道を作ってます😊寒い中ダッシュで走ってます(^-^)/

 

明日からは少し天気が穏やかになるようです!それだけでもウキウキしてきます(^-^)/

 

免疫力あげて!p(^-^)q 踏ん張りましょう🎵なんとかなるさ➰