冬到来!冬支度 寒いけど美しく咲いてる花達♥️

ピリッとした早朝 霜が降りてました!
f:id:korokumi:20201112200233j:image

葉牡丹に霜! 葉の模様に見えます

神秘的だ…(。・//ε//・。)

 

 

銀葉みたいに見えちゃう😊

f:id:korokumi:20201112200243j:image

本格な冬を前に何度も繰り返す霜到来!

 

ってか!もう雪降ったんだけどね…ハハハ😅

 

 

 

 

 

寒さに強くて、素敵に咲いたミスティックガーデンマム ローズ 良く載せてますが、花はとても長持ちです!
f:id:korokumi:20201105160458j:image

耐寒性宿根草 最低温度約−15℃位まで大丈夫だそうです。日当たりが良い場所に置くと花付きがバッチリです😉

 



 

 

ミスティックガーデンマム ダークパープル
f:id:korokumi:20201105160518j:image

実はこちらはローズとの色違いです。

半日陰の所に置いたら、この通り株も小さくマルマルとは咲けませんでした。

 

来年はここには置けないです🤔

やっぱり日当たり抜群の所を探して春に移動決定😊

 

 

これもガーデンマムなんですが
f:id:korokumi:20201105160529j:image

可愛らしい色でしょう!?

 


f:id:korokumi:20201113082932j:image

芝の近くに植えていて、何故か忘れて芝刈りの時についでに刈られてしまって、繰り返し何度も被害にあったんてすが!今回場所を移動して、やっと花を付けることが出来たんだけど…もっと早くに移動してあげれなかったものかと😅反省…反省…:-)

 

すこしずつですが、菊が増えていく我が家の庭ですが、うどんこ病になり易いキク達もあるんだけど、とにかく丈夫! 必ず咲きます(^^)

日当たりで左右されますが、扱いが楽で、咲く時は豪快なので、来年も確実に種類が増えそう😊

 

 

 

シャインボール 
f:id:korokumi:20201105160617j:image

こちらもキク科なので、やっぱり強い😊

霜が降りたりして、花達もギュッてなってて、シャインボールも朝の刺さるような寒さに耐えながら咲いてます😊

防寒したほうがいいかも…ですね!

かなり寒さに強いらしいですが半耐寒性多年草のようなので、マルチングして越冬したほうが安心( ꈍᴗꈍ) 

 

 

 


撫子

宿根草 春から今頃まで咲いてました
f:id:korokumi:20201105170133j:image
春に蕾を持ってからはあれよあれよと、素晴らしく咲いてました😊

 

 

6月頃写した写真
f:id:korokumi:20201113091923j:image





撫子はお安くて手軽に買えちゃうので、、つい…

秋にホームセンターの園芸コーナーで白い撫子が売っていたから、衝動買いしました😅
f:id:korokumi:20201105170230j:image

取りあえず植えてみた!😊

 

 

 

 

いやいや〜綺麗でしょう😁
f:id:korokumi:20201113082951j:image

仕事帰りとかに花屋さんによっては何かを買ってしまい、何処に植えよう?って悩んでしまい、取りあえず何処にでも植えてしまえ〜っと!勢いで植えた後 そこの場所は違うなあ〜なんて思い 悩んでしまうんですww

 

 


つい買ってしまうのは葉牡丹もそうなんですけどね😅 冬は綺麗なんですよ!😊


冬の夜に庭を覗くと真っ白くこの葉牡丹が見えるんです!なんとも美しいです♥️

f:id:korokumi:20201105170241j:image
そろそろ防寒してあげないと可哀想になってきたけど…もう少し…あと少し頑張って😁

 

 

 

ツワブキ 宿根草

f:id:korokumi:20201113153609j:image


f:id:korokumi:20201113083024j:image

秋に購入しました!日陰でも大丈夫とのこと!

園芸店確認すると、冬は道南地方では越冬出来るそうです!

でも…秋に植えたばかりの小さい株なので、マルチングして防寒対策します!

ツワブキの様子を見にいくと、蕾発見⊙.☉

え!これから咲くの?寒いけど…?咲こうとしてるけど、寒さには勝てず、そのままの姿で止まる?よくあるパターン!? 今の時期に咲くような事が書かれてましたが…寒すぎないのかな…?

見守ります( ◜‿◝ )♡

 

 

セダムミルクゥージ
f:id:korokumi:20201105170118j:image

耐寒性宿根草 

何故か理由は分からないけど、枯れそうな感じで…ちょっと心配かな🙄

日当たりよく、水捌けもよい場所ですが、根腐れなのか?乾燥なのか?

秋から冬はこのようになるのか?分からないけど紅葉しているのは分かるんだけど、それにしても拗れてしまったのは間違えないと思うの!

 

復活を祈るだけです🙏

 

可愛らしい姿がこれなんですが、綺麗に花まで付けて、元気だった夏頃

f:id:korokumi:20201109152412j:image

 

 

 


柏葉アジサイ 宿根草
f:id:korokumi:20201107182936j:image

綺麗な!紅葉です!

今年は剪定してないから来年は豪快に咲くんじゃないかな…多分…😅

 

 

薔薇 サハラ

f:id:korokumi:20201113101101j:image
残念な事に…多分枯れてます!

春まで希望を捨てないてみるけど、夏のあの梅雨の時期にいらない枝を切った後に、ばい菌が入って枯れたと思ってます😭

 

 

 

でも保険があるんです😏

挿し木をしてたんです〜🙃

f:id:korokumi:20201113101723j:image

嬉しくて💦ハハハ

もう失敗は許されない🙄

自分にプレッシャーをかけます😅

来年は地植えして、またイチからやり直しです!

 

 

キングローズ!剪定し来年の為に肥料を入れて春に備えました!
f:id:korokumi:20201113101141j:image

 

 

白い薔薇アイスバーグ 同じく肥料入れたり剪定したりしました!
f:id:korokumi:20201113101155j:image

とっても美しくて、沢山咲いてくれました!

でも悩みもその分あって

 

 

薔薇を置いているところはお隣さんとの境目なのです…!沢山咲くのは私はとても嬉しく思うけど、花びらはやっぱり風に乗っでどうしても、隣に入ってしまいます!少しだけ…とかではないです!多分沢山入る可能性が…😳

 

f:id:korokumi:20201113101215j:image

なので早くに花を摘んでたんです!

隣近所だからこそ配慮は大切だし当たり前なので、考えに考えて!ツルバラなので、少し低く誘引して、網戸用の網で花弁が散る時に風に乗っても隣に入らないように工夫したんです! 

網も見て分かるかな?右側にグレーの網を張ってます😉

薔薇も低く誘引したから、私も世話が楽になります😊

場所を変えるのもいいかも知れないけど、中々移動するのは大変なので、これでなんとかなればいいなと思ってます◉‿◉

 

 

 

6月頃満開の時です😊
f:id:korokumi:20201113173102j:image

手前がサハラです!これを枯らしたんです😭

 

 

シクラメン
f:id:korokumi:20201113111937j:image

室内玄関ホール

 

よくみると蕾があります。
f:id:korokumi:20201113111950j:image

 

これは白のシクラメン
f:id:korokumi:20201113112732j:image
蕾があります 。◕‿◕。


これからは玄関ホールの主役になります。

 

さてさて!

寒くなってタイヤ交換もして、後は雪が降るだけになったけど…😅 運転が怖い季節がやってきたけど…😏

今週に入って仕事は休みを頂き自動車免許更新に行ってきました!

普段なら混雑覚悟で、日曜日に行くんだけどコロナが怖くて平日、午後から行きました、私は優良講習ではなくて;-)一般講習だったから尚更人も少なくて💦講習所もソーシャルディスタンスがちゃんとしていて、安心して受けて来ました!勿論帰ってから手洗いはしっかりとしました😊

 

 

怖いけど、移ってしまった後のことをどのように過ごしたら良いのか…色々考えてます。

 

沢山免疫力をあげましょう😊

なんとかなるさ〜😉