薔薇の香りブリッジオブサイツ薔薇の病気とイタチごっこ クレマチスの剪定は? 

 

 

庭の手入れをしていると、風に乗って香ってくる薔薇ブリッジオブサイツ

f:id:korokumi:20200610193737j:image

葉の数が少なめで、もりもりと覆い茂ることもなくて、風通しも良くて、私のような薔薇ビギナーには扱い安い薔薇だと思います!!病気も薔薇特有の黒星病にはかかりますけど、予防治療が良く効いてくれてます!

 


可愛いらしい♥️
f:id:korokumi:20200611175016j:image

 

昨年は一輪二輪と…数えれるくらいの花数でしたが、今年は沢山咲いてます!来年は更に増えるかな😊
f:id:korokumi:20200611175057j:image

咲き始まは濃いオレンジ色!その後薄くなるんです!この違いが、とってもステキ♥️

 

 

まだ蕾の頃
f:id:korokumi:20200611175153j:image

向かって右側からアイスバーク、キングローズ、サハラ!

 

アイスバークは強健だと聞きます!ただ今我が家ではこのアイスバークに手こずってしまって、黒星病で治療してます!

 

 

黄色した葉が病気
f:id:korokumi:20200614044522j:image

 

良く見ると黄色に黒くポチッとあるでしょう!
f:id:korokumi:20200614044539j:image

黒星病です

 

それでも花は沢山付いてるんですよ〜😃

強健の意味は?病気になりやすいが、病気に強いからなのでしょうか?今のところ黒星病とイタチごっこです…💦

 

薬剤散布、治療薬を今回は3回まで集中して散布(同じ薬剤の連続散布は3回まで)その後からはローテーションです!本やネット検索して自分に合うのを参考にしてます アニリノピリシジン系(青マーク)〜EBI系(赤マーク)〜ベンゾイミダゾール系(緑マーク)の順で一週間からと10日おきに散布するのが、いいみたい😊!!その間にオルトランも入れたりすると良いのだそうです!詳しく種類を覚えなくても、色でマークが表示されているので薬剤選択ができるので色マークでローテを組むと良いそうです!これを基準に散布してます!簡単なのがいいです!!深く考えないのもいいです!

 

同じものを使い続けると耐性菌が出現するので(薬剤が抵抗性をもってしまい効かなくなる)使い訳をするのだそうです!!最低でも3種類の薬剤ローテ 

 

中々奥が深くて、どうしてなんだろうと思うことがあったら薔薇の本を読んだり、いろんな人のブログをみたりして、参考にしてます!

 

 

アイスバー
f:id:korokumi:20200614142151j:image

咲き始め(•‿•)

 

 

咲いたところ
f:id:korokumi:20200615152137j:image

 

 

雨と風で、少し垂れ下がってたアイスバークを玄関ホールに置いてみた(◍•ᴗ•◍)✧*。
f:id:korokumi:20200616183050j:image

 


f:id:korokumi:20200616194943j:image

 



f:id:korokumi:20200619102420j:image
うっとりして…♥️

 

 

 

サハラ

f:id:korokumi:20200614200617j:image

 


f:id:korokumi:20200614200656j:image

 


f:id:korokumi:20200616133307j:image

綺麗だ〜♥️



サハラはあまり病気にならないです

うどんこ病にもかからなくて、まあ!薬は散布してるから?…かもですが😊!今本番の薔薇達


f:id:korokumi:20200619102151j:image

 

キングローズ!
f:id:korokumi:20200614143744j:image

一輪咲いてた♥️

 

この子達もそろそろ咲きま〜すf:id:korokumi:20200619103425j:image

うどんこ病になりやすいから、薬剤ローテーションで、フォローしてます!

って言っておいて、うどんじゃなくて…黒星病になってるけど⊙.☉広がらないように、踏ん張りどころ😁





薔薇を撮っていて、上を見上げて1枚…!

ポッタポッタ雲が落ちてきそう〜だ〜(^O^)↝
f:id:korokumi:20200615201014j:image

 

 

 

クレマチス

f:id:korokumi:20200614154104j:image

つるがどんどん伸びてます

 


f:id:korokumi:20200614144843j:image

こちらは全然つるが伸びて来ないの…!どうしたのかなあ?

少し調べてみたら芯止まりということみたいです(多分)

なので、伸びていない芯の下2節目を切るんだそうです!そうすることで、また伸びていくそうですが、間違って切りそう…•́ ‿ ,•̀

 

 

 

白も綺麗です( ˘ ³˘)♥
f:id:korokumi:20200614144916j:image

昨年小さな苗だったから、個人的には咲いてくれただけで満足です、ましてやもう枯れたしまったかも?って思っていたくらいで、芽吹いてくれただけで嬉しい(◠‿◕)

 

 

ノウゼンカズラの隣こちらは赤色ということで、買いました!少し思ってた色とは違いましたが、花は沢山咲く予感😊 昨年の写真です
f:id:korokumi:20200614152500j:image
今年はまだ蕾の状態、これからです!でもどんどん!!つるは伸びてます。

 

庭の手入れを初めてからクレマチスを頂くこともあって、名前は知らないけと、ピンクや紫!赤に白とあるんですが、どれも名前が…💦これからゆっくり調べようかなあって…😁

 

似たようなのは沢山あるんですが、確信持てないから、じっくり調べてます(^^)

 

クレマチスには系統、咲き方等、種類があるようですが、我が家のはどれに当てはまるかさっぱり分からない💦

 

でも分からなくても大丈夫らしいです😊

花後に剪定する時、半分まで剪定するんだそうです。

系統が違っても大丈夫!上手くいくそうです!

 

 

 

さてさて徒長してたビオラですが 
f:id:korokumi:20200618095732j:image

短くカットした時

 

 

今はこんな感じ  

f:id:korokumi:20200619103120j:image

キャワイイ〜♥️

 

 

 

ベゴニア

f:id:korokumi:20200617135654j:image

寒くなり霜が降りるまで咲き続けます!

この銅葉の葉色が好きです♥️

 

 

アネモネ
f:id:korokumi:20200610195644j:image 

我が家ではもう咲き終わったんですが、最後の一輪を撮って!可愛い〜(•ө•)♡

 

 

アイスバーク 
f:id:korokumi:20200617140311j:image

(◍•ᴗ•◍)❤

ずっと見ていれる純白の美しさです。