一年草!宿根草!夏の花!!我が家の花達 第2弾

 

アストランティア

f:id:korokumi:20200613140527j:image

咲き始め頃の写真

 

 

パッと開いて
f:id:korokumi:20200611202355j:image 

宿根草です

近くで見るととってもキュート♥️

f:id:korokumi:20200613182050j:image

全くの手間いらずです!!

 

 

 

 

ネモフィラです
f:id:korokumi:20200613093015j:image
ネモフィラ一年草です

 


f:id:korokumi:20200613133119j:image

 

 

4月頃に種を蒔いたのですが…💦

間隔が空きすぎ〜少し寂しい感じ…しません?f:id:korokumi:20200613093241j:image

 

 

でも少し増えて

f:id:korokumi:20200613133436j:image

来年はもうちょい詰めて蒔こうಥ‿ಥ

 

 

コキアの赤ちゃん達とシロ色のネモフィラ
f:id:korokumi:20200613133503j:image
いや〜まだ株が大きくなってくれるかもしれないから、希望を持ってますが(笑)

コキア小さくて…💦こぼれ種から、育ったコキア達!雑草ではありません😁

もちろん雑草もあるけど(笑)

 

コキア 

f:id:korokumi:20200613161422j:image

違う角度から見ると、ライムグリーンの小さな塊があちらこちらにあるんですが、少しずつ大きくなってます。

 

こちらも コキア
f:id:korokumi:20200613162733j:image

 


f:id:korokumi:20200613161651j:image

 

更に大きくなって

f:id:korokumi:20200613161720j:image

鉢植えも中々良いものです!!台風の時は避難出来ます😊

 

 

 

リスのシッポ
f:id:korokumi:20200613133604j:image 

山野草宿根草です!

 

 


f:id:korokumi:20200613143539j:image

雨と風にさらされて昨日は地面に寝ている状態だったけど、復活してますよ〜(◠‿◕)
風情があると言うか涼し気な感じがいいです。これから穂の先がピンク色に変わるんです、これがステキです、すぐうどんこ病になります(笑)ですが、全く関係なく咲きます!たまに殺菌剤はスプレーします!!花の終わりは種が風に乗って飛ぶので、飛ぶまえに全部カットします、たんぽぽのように、ふわふわ飛んでしまう前に種を収穫して、好きな場所に蒔こうと思います!

 

 

 

なでしこ

f:id:korokumi:20200613141409j:image

咲き始め頃

 



今満開

f:id:korokumi:20200613141726j:image
宿根草です!
蕾が沢山だったから、咲くとは思ってたけどこんなに咲くとは思ってませんでした!😍

 

 

源平小菊

f:id:korokumi:20200613142929j:image

宿根草です!



f:id:korokumi:20200613143204j:image
草丈が15センチ位で病気もなく育て易いので、これはおすすめです◉‿◉


六弁シモツケ

f:id:korokumi:20200613143737j:image

宿根草です! 

山野草です😊

 

 

どんな花が咲く?白い花で、綿みたいな花が咲きます! 

f:id:korokumi:20200613144145j:image

ここから蕾がひらいて綿毛が出てきます


f:id:korokumi:20200613144216j:image

昨年は日当たり良好でしたが、今年は向かって右上に映ってますが、ギボウシが傘になって半日陰を作り出しました!その傘の下全く知らぬ間に、すくすくと成長していて、株が3つに分かれてました!

木漏れ日が的してたんですね😊さすが山野草です!

 

 

 

雪の下
f:id:korokumi:20200613145356j:image

宿根草です!

 

 

花芽…あるかな!?

f:id:korokumi:20200613150303j:image

元気な花芽が、顔を出してました😊

地味だけど、花は妖精のようで大好きです♥️

可憐です!

 

 

昨年秋に購入したエルムルス
f:id:korokumi:20200613150623j:image

宿根草です!

8月開花予定!

背丈があるんだけど、風の強い時に耐えぬけるのだろうか?…それが心配!

 

それを言ってしまえば、カサブランカ達!ユリも同じなんですけど💦 意外と大丈夫だったなあと…記憶辿りをしていました(笑)

 

 

カサブランカ

f:id:korokumi:20200613162641j:image

咲くのはまだまだですが、今年はピンクも仲間入り😊宿根草です!

 

 

 

ゴールデンクィーンタイム
f:id:korokumi:20200613151840j:image

宿根草です!香りはまさにハーブ

立性タイプ草丈が30センチ

小さなピンク色の花をつけます!!

 

虫除けにもなり、ハーブティにもなる優れもの!

香りはレモンに似てます!

虫除けって大事です、少しでも虫が嫌いなハーブは必要です!

花が終るころに一度1/3程度切り戻すと新しい芽がたくさん出来ます!

 

 

 

まだまだ!これから咲く宿根草一年草の紹介はまた今度紹介しま〜す(。•̀ᴗ-)✧

 

 

我が家の元気な花〜♥️

銅葉のベゴニアです
f:id:korokumi:20200613162858j:image

我が家では一年草扱いです!白赤ピンクありますが、ピンクが良く育ってます!

鉢植えで、育ててます❢

 

 

 

パンジー
f:id:korokumi:20200613165214j:image 

たまにハイポネックスを与えてます

 

 

 

見いない後ろ側にもパンジーとミリオンベル
f:id:korokumi:20200613165333j:image

我が家の東側の庭は半日陰です!そこにあるので、少しですが、半日陰なんですけど、元気です!!

パンジーの顔\(^o^)/可愛いです😊

 

 

 

今一押しの室内の植物


ベビーティアーズ
f:id:korokumi:20200613211153j:image
とってもステキな葉です!


f:id:korokumi:20200613211124j:image

明るい日陰に置いてます

水切れしないように、気をつけてます◉‿◉

 

 

今日は暑かったけど、カラッとした天気でした!

天気がいいと気持ちいいですね♥️

 

 

ネモフィラ
f:id:korokumi:20200613212126j:image

涼しげです❣