アブラムシ・灰かび病・うどん粉に罹りまくりだ!今年は何かが違う

今年の6月は昨年と違って寒いなと、最近朝に暖房をいれたの(//∇//) だって寒くて、こんな気温の変化は嫌だ~( ´~`)

 

 

さあ~花*花
我が家では一番先に咲く早咲きの薔薇 前回少し紹介した薔薇です。

ブリッジ・オブ・サイツ・四季咲き返り咲き
f:id:korokumi:20220612151806j:image

花は少し経つとセピア色になってきます!花持ちは長くなくて、あっという間に散るんだけど次から次と新しく花が咲くんですよ!咲き始めは色が濃くそのうち褪せる…の繰り返しです!

 

 

頻繁に蜂が来てるよ😃
f:id:korokumi:20220614172540j:image

先頭を切って咲きだすから、目線はこの子に集中しちゃいます(*^.^*)

香りも抜群!多分我が家では一番香る

ツルバラだけど、成長はゆっくりなんです!葉も勢い良く生い茂る訳ではなくて、枝もぐんぐんと伸びる訳でもなくて自分が忙しくてもちょこっと世話ができるくらいのおとなしい薔薇なんです!


f:id:korokumi:20220612151927j:image

シュートも毎年どんどん出ます!

枯れ枝も結構出ます!適当にうどん粉病や黒星病にもかかるけど、強いです!負けません!そりゃ薬は撒くけど(笑)

 

赤く力強く、シュートが出てるよ(^.^)
f:id:korokumi:20220612152001j:image

手前の赤い枝が今年のシュートです!

ツルバラでも性質が(性格)が皆違うんだよね、最初は花持ちが悪いから、ちょっと、寂しいなと思ったけど、購入してから4年目になるかなあ…花数も多くなって!立派になりました!今はこの薔薇に出会えて良かったと思う 扱い易く香りの素晴らしい薔薇です!

 

 

パパメイアン

f:id:korokumi:20220612152811j:image

シックな装いでしょう(//∇//)

ここまでは順調だったー( ´ ▽ ` )ノ

 

期待し過ぎで、ずっとガン見したため、プレッシャーを感じたのか💦f:id:korokumi:20220612154051j:image
花びらに異変…見て分かるように病気…になってました(´Д` ) これはまだいいほうです

ひどいのは処分しちゃったの(._.)カメラで撮るのをすっかり忘れて…🙄

 

灰かび病…かなと!他の蕾も全部様子が悪くて、結局全ての蕾を切って(株のために)処分しようかと思ったけど!家で飾ると言い母が持って行ったという…😅母曰く「少し状態悪くても咲くって絶対」🙄と言いながら貰われていきました😅

 

母の家の玄関ホール!ブリッジ・オブ・サイツと一緒にパパメイアンを飾ってる
f:id:korokumi:20220612210501j:image

少しいつもと違うパパメイアンだけど、やっぱり綺麗だ!

病気になってる花びらだけを取り除いて咲かせてる姿をみて…

こ…こんどは私も玄関に飾ってみようかと…

少し…後悔😂

 

 

少し病気気味の花達が多いこの頃

今年はアブラムシに占領されたハクロニシキから始まりました!

 

 

アブラムシが蔓延してるハクロニシキの新葉だよ!葉の中心はアブラムシでいっぱい
f:id:korokumi:20220612154903j:image

消毒剤をかけて、現在は難を乗り越えてます😅

このハクロニシキも強くて強くて葉が駄目になっても脇芽から直ぐに新しい葉が出てくる!なんて素晴らしいんだと思っちゃった(//∇//) 

 

今回のアブラムシ被害は、他にも薔薇、藤の花、草花…と色々!最後にイチゴ🍓が…実が全滅です!全部ですよ!!!😱

 

トホホ!!😭

だってね、いたちごっこみたいで仕事から帰ってきたら、直ぐに庭をみて回ると何かやられてて😭

水をかけて飛ばすとか色々あるけど、イチゴはその程度を超えていて、諦めることにしたの😭

また花を付けてくれると思うから、今回は我慢だー( ´ ▽ ` )

 

寂しい姿だけど…😅しゃあ~ない(^^;
f:id:korokumi:20220614175244j:image

整理して今は株は元気だー( ´ ▽ ` )

 

 

虫の被害のないオリエンタルポピー

f:id:korokumi:20220612155355j:image

良かったよ~なんともなくて~( ^▽^)このまま何事もなく、咲いて下さい!

 

 

オリエンタルポピーとリスのしっぽ
f:id:korokumi:20220612155631j:image

 

 

風に靡いてる姿は素敵です
f:id:korokumi:20220612155724j:image

こんなに綺麗に咲いてるのにアブラムシになんてやられて、たまるかー(* ̄ー ̄)

 


オリエンタルポピー・ハーレム
f:id:korokumi:20220612160115j:image

朝…庭に出て!咲きそう~( ^▽^)

 

 

んで!咲いた(//∇//)ワイン色です!
f:id:korokumi:20220612160128j:image
写真写りのいいポピーなんだよねww

 

 

芍薬
f:id:korokumi:20220612160350j:image

 

 

 

蜂が頻繁にきてますよ~
f:id:korokumi:20220612160402j:image

 

無事に咲いてくれて有難いですよ!

f:id:korokumi:20220612162201j:image

こんなに綺麗だけどね、葉は油断したらうどん粉病になるんだな(* ̄∇ ̄*)虫はね、比較的花に蟻が付くかな!

 

 

 

この青い塊はネモフィラです。
f:id:korokumi:20220612161447j:image

終盤はまだまだ!なのか?寒い日が続いたからなのか長持ちのネモフィラです!

 

 

 

ロクベンシモツケ
f:id:korokumi:20220612162035j:image

蕾がピンク色に変化して

 

 

咲き始めの姿はとっても可愛い
f:id:korokumi:20220612162013j:image

白いのが花だよ😃

 

 

 

雨に弱いから、降ったら傘がいる😅

咲き終わるまで降らないで欲しいなあ🙄
f:id:korokumi:20220612162130j:image

今年が一番大きく咲いてます。

 



クレマチスの紫色・藤娘が咲いてます
f:id:korokumi:20220612170759j:image

薔薇が咲く少し前にクレマチスが開花する

藤娘は少し遅れて咲くんだけどね!我が家ではクレマチスは目隠しフェンスになってるんです😃

 

 

 

元気花~( ^▽^)

 

 

西洋オダマキ・クリスタル(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20220613212902j:image

この横顔素敵だ

 

最近購入しました!(//∇//)f:id:korokumi:20220613212946j:image

綺麗だなあ~💗

 

 

ロクベンクモツケ
f:id:korokumi:20220613213244j:image

やっぱり可愛い❤️

 


f:id:korokumi:20220614173614j:image

 

明日の天気予報は雨☔

 

ロクベンクモツケには大敵だ!😱

傘は流石に無理だべさー😭

やっぱり支柱立てよう👍

暗くなる前に、作業してこようーっと!!ご飯支度そっちのけ~( ^▽^)