なごり雪❄️ ハクロニシキが雪化粧

今日の朝 雪が沢山降るだろうと予報されていたんです(^-^)朝そっとカーテン窓を覗きこんで見たら、気温が高かったんでしょうね、沢山は降ってはなかったでしたが(^^;   みぞれが降っていて、その後雪に変わり、しんしんと降ってました~  (^-^)

 

朝の庭の様子は綺麗でした🎵

 

ハクロニシキの枝に雪化粧
f:id:korokumi:20200303193017j:image

ふわふわの雪でした(⌒‐⌒)

 

ワイヤープランツの鉢植えにも
f:id:korokumi:20200303193115j:image

なんだか美味しそうな雪☺️

 

すっかり枯れてる植物(この子の名前がわかんないんです😌💦)
f:id:korokumi:20200303205434j:image

今はこんなですが春になって   この子の美しさを早く伝えたいです😊お楽しみです(⌒‐⌒)

 

この後  すぐに解けたんだと思うんだけど

今日の雪   綺麗だった  なごり雪かなあ~❤️

 

段々と気温が上がってハクロニシキも春にはピンク色の斑入りの葉で庭を飾ってくれます

 

昨年の写真が無いのが寂しいですが‥💦

 

とっても小さな株で枝も細い ハクロニシキを買ってきて、三年目ですが、成長が早いです(^o^)v  今年も更に育つんだろうと思ってますが、  でも移植だけはもうしません( ´∀`)   夏も近い時だったのも原因のひとつだったけど移植後   枯らしてしまう手前までいったハクロニシキがなんとか持ち直して難を逃れました、この木は 根が凄く細かいんです、だから慎重に周りの土を範囲広く掘り上げると良かったのに、そうはしなかったんですね(..)  根を傷付けたんでしょうね  枯らしてしまうところでした、だから今年はどのような美しい姿を見せてくれるのか楽しみなんです😃

 

 

今日は帰宅後  家の中が暑かったんです

そしたらびっくり😨  アブチロンの花が反りかえってて💦こ‥こんな姿になるとは‥
f:id:korokumi:20200303210345j:image

このアブチロンは実は挿し木なんです☺️

うっかり折ってしまった時に挿し木にしておいたら付いていて   花も付けてくれました😃   でも‥普段の姿とは全然違う(笑)

 

普段はこうなんだけどね🙄
f:id:korokumi:20200303211026j:image

 

  

今日は仕事の帰り道‼️多肉植物の土を買ってきて😃春に向けての準備です(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20200303212403j:image

綺麗な土を買いました😃   
時間の許す時にじっくりと多肉ちゃんを飾りたい☺️

 

 

春が来たら真っ先に外に出してあげたい植物

 

家の中の葉牡丹ひとつはこんな葉色
f:id:korokumi:20200303214547j:image

緑色と紫色で斑です

 

もうひとつは紫色
f:id:korokumi:20200303214629j:image

違う色‼️太陽が沢山当たると紫色  家の暖かい場所でもこんなに色がでるんですね😃

 

こちらはハツユキカズラ
f:id:korokumi:20200303221137j:image

太陽大好き💓♥️❤️植物です

室内では限界があってやっぱり春が待ち遠しいのは植物も一緒かな😉