さあ春だ~😃 クリスマスローズの新芽発見‼️水仙も出てきた‼️

春だ~😃(σ≧▽≦)σ 雪が多かった今年の冬…春が来てるとは全く思えないくらい降り続いて!( ´д`) 心底雪国嫌だって(..)思うんです…その時だけですけど…😅

 

 

これはなんでしょう?
f:id:korokumi:20210218185850j:image

枝垂れ桜です🌸今年の桜の開花は早いってニュースでやっていたけど我が家ほ桜はどうかなあ?これを撮ったときは1月中頃

 

 

これは現在!何も変わらない…よね⁉️
f:id:korokumi:20210221124449j:image

鉢植えにしてから2年目の春を迎えるんだけど、実はとっても心配…咲かないのではないかと…😅だって~なんだか全然芽がぷっくりしてこないの(´Д` )まだ早いのか?いやいや既に芽がぷっくりしている桜の木をみたんだけど~💧

栄養が悪いのだろうか?…咲くのはまだ先だけど、、とことん考えてしまって…要らぬ悩みなのか? 余計な心配はやめよう‼️産むが易しだ(*^^*)

 

 

 

これは藤 黒龍です

f:id:korokumi:20210218191431j:image

1月中頃の写真

 

現在の写真

f:id:korokumi:20210221124533j:image

まあ‼️そんなに変わりないけど…😅

 

 

クリスマスローズ
f:id:korokumi:20210221124610j:image

花芽かなあ😃雪解けの後どうなってるか見に行くとこのような変化をみちゃうと ワクワク😃💕する(笑)

 

 

同じようにクリスマスローズ
f:id:korokumi:20210221124621j:image

種類が違うと葉の色も違うんです‼️ウフフ(*^.^*)

長い冬の終わりが見えてきて なまら嬉しい🎵😍🎵

 

 

雪解けが早い場所のフェスツカグラウカ
f:id:korokumi:20210221124634j:image

これは丈夫!育て易いし綺麗で扱い易いし始めての冬だったけど元気な姿を確認😙

もう一株は別の場所に植えてるんだけど、まだ雪の下です!

 

 

クレマチスです元気な芽がでてるでしょう(^.^)白っぽいのがそうです
f:id:korokumi:20210221153112j:image

頂いたピンクのクレマチス今年2年目ですが、楽しみです\(^^)/

 

 

ドウダンツツジ
f:id:korokumi:20210221153135j:image

まだ雪の重さが少し乗っていて可哀想なんですが、触って、取ることは出来ないのです!雪は硬く凍ってるの、だから雪を取ってあげることは出来ないんです!ただ待つだけ😭こんな姿にしてしまって
f:id:korokumi:20210221153152j:image

中心が、折れてるんです!雪かきの後で埋もれてしまったことに気付いたんですが、時既に遅しでした(ToT)

来年は冬囲いをちゃんとしようと心に決めました!

 

 

ん❓これは~(σ≧▽≦)σ水仙の芽だ~f:id:korokumi:20210222112111j:image

植物達は凄い‼️春をちゃんと分かって出てくるの!可愛い(*≧з≦)

雪解けの後にこんな感じで新しい芽をみるのワクワクする~😃

 

薔薇の新芽、これは昨年夏の終わり頃、挿し木をして保険として残したサハラです…サハラは枯枝病で枯れてしまい、この挿し木が唯一残った大事な新芽(^.^)
f:id:korokumi:20210223103439j:image

今年どこまで成長するかなあ😃大きくなれ~(σ≧▽≦)σ

 

ハクロニシキ枝は赤く染まってるんです!
f:id:korokumi:20210223103519j:image

3月始め頃までには剪定したいんだけど、雪解けてくれるかな…確か足元には原種のシクラメンがあるから踏み込めないんだよね🤔

 

今年の冬は反省がとっても多くて大丈夫だろうと思っていたまだ小さな庭木が雪の下敷きになって、枝が折れてしまったりしてる(*≧з≦)雪解けが進んでくれないと分からないけど、どうなっているやら(..)雪囲いは大事であると痛感しました(ToT)

 

 

 

元気な花達~😃室内編

アザレア

f:id:korokumi:20210218191549j:image

真っしろ、真っしろしろすけです!透明感のある白色なんです!この色は美しいです

比較的室内だと寒い部屋が好みです😊

 

 

こちらはアブチロン、暑さにはあまり強くないですね、家の中、温室になると虫も発生しやすくなって、なんとなく葉がベタベタしてくるの!
f:id:korokumi:20210218191607j:image

寒い部屋に置いてるんだけど、この時期の環境が難しくて、暑すぎない場所探しに部屋の中をうろうろしてます😅取り敢えずオルトランを蒔いてみました😊アブチロンは我が家の場合玄関ホールがあってるかも🤔

 

 

寒い南側の窓辺に置いてるパンジー
f:id:korokumi:20210224104745j:image

玄関ホールに置いてたら花が付かなくなってしまい!明らかに日照不足だったから、場所を変えて様子を見てたらお花が沢山咲き出しました!玄関に置きたかったけど北東の玄関だったからか条件が揃わないみたいで咲かなくなりました(  -_・)

 

 

もう春です!私はコロナの件で仕事が、再開してないんだけど、来月からはどうかなあ?あるのかなあ?って考えつつ!この生活に慣れてしまって実は家に居たくて😅

なんとも複雑な気持ち…であります(*^-^*)

 

待ち遠しい雪解け!庭で一番先に咲くのは何かな\(^^)/それが一番の楽しみで~す🤗