アリウム丹頂満開・どんどん増えるセダム達

 

アリウム丹頂
f:id:korokumi:20230710064825j:image

 


球根です!
f:id:korokumi:20230713193815j:image
ちょうどラベンダーが終盤を迎え

た頃に咲きだしたんだよ(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)

雨降って…残念な姿に思わず!

やんや…ってಠಿ⁠_⁠ಠ

f:id:korokumi:20230715154011j:image

 

 

 

エキナセアエキセントリック
f:id:korokumi:20230710065023j:image

真っ赤っか(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

春には新芽を雑草と思って抜いて

しまったりಥ⁠‿⁠ಥやらかしてたんだ

けど…ハハハ

全部抜かなくて良かった🥹

 

 

この子もエキナセア
f:id:korokumi:20230713193938j:image

春頃に貰いました😃

自然に増えた株だから色が何色か

思い出せないと言うことだったの

で鉢植えにしてまずは何色かを確

認してから、地植えしようと思っ

てたんだけど、黄色ちゃんでした

😄とっても綺麗!



コレオプシススタークラスタ

f:id:korokumi:20230710175826j:image

こちらのコレオプシスはどんどん

増える(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)この子も頂いて

2年目です!

 

ヘリオプシスバーニングハーツ
f:id:korokumi:20230710175930j:image

 

 

へリオプシスブルーディンクハー


f:id:korokumi:20230715143220j:image

銅葉色がとても素敵です

何故かあまり株が大きくならない

のです🤔土…かな柔らかくなさそ

うな土になってる…と思うの

エキナセアと同じ場所なんだけど

 

土がカッチカチって感じなんだ
f:id:korokumi:20230715145440j:image
少し腐葉土入れないとね駄目だね

土を蘇らせないと元気な花も咲か

ないかなあ😄

エキナセアもいくら間違えて抜き

取ったにせよ、増えてないからね

このままでは消滅しちゃうかも😱

なので…秋になったら(今は暑く

てできなぁ〜い💦)

ふっかふかに変身させます😆


アナベルピンク

f:id:korokumi:20230713194029j:image

今年は雨に打たれてヘナヘナちゃ

んになってました…枝が細いのは

かなりダラ〜ンってしちゃってた

けどಥ⁠‿⁠ಥ早くに切り花で楽しみ

ました

 

白のアナベルです
f:id:korokumi:20230715154102j:image

数は少ないけど可愛く咲いてます

 

ニゲラ
f:id:korokumi:20230713194103j:image

種植えて、やっと咲いたよ◉⁠‿⁠◉

 

花も可愛くって、葉も素敵な

ニゲラは毎年、種から植えよ

うと思いました。

f:id:korokumi:20230713194116j:image
なんて表現したらいいのかなあ
この子は他の花との組合せが大事
なんだね!単体だと少し寂しい😃

 


元気花〜

セダム

f:id:korokumi:20230715151948j:image

庭のあちこちにあるんです

勝手に増えてます


f:id:korokumi:20230715152028j:image

いつの間にか増えてる
f:id:korokumi:20230715155215j:image

 

このセダムはまた少し葉が違うf:id:korokumi:20230715154859j:image

多分六条万年草って名前だと思う

の!多肉を購入した時に土に混ざ

ってたんだと思う◉⁠‿⁠◉
強いってことだね!北海道の冬…

越冬してるんだもん

 

石ころの間からどんどん増えてるf:id:korokumi:20230715154947j:image

ロックガーデンとかには最高だ😉

 

気持に余裕出来たらって庭のこと

はなんでも先延ばしにしにしてき

てる私だけど少しずつでも自分の

納得する庭造り進めていきたい…

の…です。

気持だけは…

あるんだよ😅

 

せっかくの三連休初日は雨☔

ダラ〜ンと身体が…動かない😱

雨だから仕方ないけど…う〜ん

ゴロゴロしてしまう

 

2日目は朝から小雨

湿度高くてジメジメ

 

今日は

温泉♨に行ってスッキリしてきま

ーす(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)