黒房スグリ (カシス) とっても体に良い果実 アントシアニン ビタミンC が豊富 眼精疲労に良い

まだまだ冬本番が来るのに、春に向けて植物達も準備しています。

 

家の庭には果実の木もあります。

 

我が家の庭には黒房スグリ(カシス)があるのですが昨年は余り実を付けなくて少し寂しかったんです。

 

それでも昨年少しですが花が咲き実をつけたカシスです(⌒‐⌒)  小さな可愛い花です😃

 

 五月頃写したものです。

f:id:korokumi:20200121171508j:plain

 

 

 

少し話はずれますが、このカシスの並びに昨年秋に、ギボウシ玉のかんざしを地植えしました(⌒‐⌒)

f:id:korokumi:20200121172348j:plain

白く素敵な花を咲かせるようですが。まだ見たことないので楽しみなんです\(^o^)/

 

砂利の多いところに植えたので、少し心配だけど、カシス同様 強いはず(笑)期待の星です!(^^)!

 

 

話は戻りますが、昨年はカシスを剪定しました。。

今の状態がこれです

f:id:korokumi:20200118221325j:plain

黒い枝の部分にはもう実をつけません花を付け実になるのは新しい若い枝です。

 

黒い枝の先に新しい枝が伸びてますがそこに花を付けます🎵

 

実はほとんど放任で育てていて(笑)だんだん背丈だけが伸びて、実の収穫は上の部分に集中していて(笑)剪定をきちんとしないとダメなんですよね(^_^;)

 

一度花をつけた所にはもう花は付けないので

古い枝はカットしていくのが良いですね!(^^)!

 

 

今年の夏は沢山実がなるといいんですが…春から花を付けるか楽しみです(⌒‐⌒)

 

カシスは病気の心配や虫の心配も余りなくて

育てやすく、半日陰の場所でも大丈夫でむしろ環境的にはとっても良い状態で育ってます(⌒‐⌒)

カシスはアントシアニン や ビタミンCが豊富なので  眼精疲労や美容には最高ですよ❤️

風邪も引きにくくなるみたいです(⌒‐⌒)

 

昨年は出来なかったけど、今年は沢山収穫出来たら ジュース    ジャム    お酒(///ω///)

作るぞ~💛

 

 

 今日の元気花~

f:id:korokumi:20200121181406j:plain

ビオラです!(^^)! 

 

これから寒い二月がやってきますが体調に気をつけて乗り切りましょう(^O^)/
 

 

今日の愛犬みゆ‼️😄

f:id:korokumi:20200121194234j:<table border=

膝の上だ~ん~しあわせ😃💕