葉牡丹の成長と失敗の記録

9月初旬、種まきした葉牡丹


f:id:korokumi:20190923110742j:image

 

葉牡丹の新芽です、赤ちゃんです。

もう少し早くに植えるはずが、忙しさを理由にさぼってしまったのだ(>_<)

霜が降りるまで寒い季節頑張ってくれる

期待が沢山詰まった新芽です。

可愛らしく庭を飾ってくれたらいいなあ❤️

 昨年の葉牡丹は踊り葉牡丹に挑戦しました。大きく育ってびっくり(#^^#)

f:id:korokumi:20190830190435j:plain

でも台風の時支柱を立てて対策は万全だったはずでした!

残念なことに夜中台風の威力には勝てなくて、葉牡丹の姿はなくて茎の部分だけが残ってました。

ショックでした。


f:id:korokumi:20190923110827j:image

これはその時の茎だけ残った葉牡丹、少しだけ残った茎にはしっかり根がついてたので

また成長してくれました。

北海道では葉牡丹の越冬は難しいので踊り葉牡丹を挑戦したければ室内にいれます。

下の葉牡丹も鉢植えで冬は室内に入れてます。

f:id:korokumi:20190923110307j:image
少し前にサッカーボールがあたり

真ん中がちょっと折れてしまったけど

大丈夫‼️この子は強い(*^-^*)

この葉牡丹から春に

挿し木をしたのが成長してます。

下の写真です。

f:id:korokumi:20190923113810j:plain

ここから少し色が変化してくるはずです。

今年の一月、この子はこんな感じ

f:id:korokumi:20190923122907j:plain

渋いでしょう?(#^^#)

 


 

段々と今現在、台風が近づいて、強い雨が降ってます。

植木鉢の花は避難させたけど、地植えの花達は支柱で固定しました。

ガンバレ~花~❕  

家の庭は北西の風回りが凄く(今回の台風は南東の風)

背の高い花は向かないってことが、今になりわかりました‼️

それはそれなりに別の方法でガーデニングを楽しもうと思ってるんだけど、

考えがまとまった訳ではなくて(笑)

単純に風に逆らわない(花が風に影響のない)花を植えたいと思い、来年からの植え付けの条件には試行錯誤しそうで~す‼️