北海道の夏の花 ~ケイトウ~

今年の夏は暑かったですね~。

庭のスペースに5月頃、ケイトウの種をまいたら

少し深めに種を植えてしまって発芽に時間がかかってしまいました。

5月、6月は寒い日々が続いたり曇りの日も多く中々芽も出なくて、やっと芽が出てからも成長はゆっくりでした。

暑さが続くようになってからは見る見るうちに成長し沢山花を付けて咲いてくれました!

f:id:korokumi:20190820201236j:plain

ケイトウ

種から育てたことなかったんで感動でした(#^.^#)。

今も少し色褪せた感じではあるけど

綺麗に咲いてます!。

上の写真は8月に撮ったもので下は今日写しました。 

f:id:korokumi:20190917181526j:plain

庭作りはここ1~2年位少しずつお花を植えたりして楽しんでます。

何にも趣味もない私がこんなに夢中になるものが出来たなんて

嬉しくて(^o^)v。

パートを終えて午後庭を見るときホットする一時です。

花の育て方はまだまだ分からないことが沢山あるんです。

時に枯れてたり、なんでだろう?って

思うことがあります。

何事も経験ですね\(^o^)/

花の病気は、うどんこ病が一番しつこくて

百日草はうどんこ病だらけでした(*´-`)

f:id:korokumi:20190917182642j:plain

これは百日草。まだうどんこ病になってない時です(笑)。
我が家の愛犬少し写ってる~~!(^^)!。
ちなみにケイトウは病気もほとんどなくて

虫も付かなくて、肥料も余り要らなくて

私的には楽チンなお花です。

また来年も種から植えるぞ~‼️