クレマチス・モンタナ満開!ネモフィラも綺麗

 

 

おはようございます!

ここんところ、寒暖差があるから

か身体が冷えたり、逆に汗かいた

りと忙しい毎日だった!お陰で不

調でした💦食欲あるけどなんだか

だるい日が続きましたよ!現在も

ダラダラと軽い不調続きです💦

だけど…何故か花を見てる時は癒

やされるから、やっぱり少し休み

ながら、身体を整えたほうが良さ

そうだ!休めってことだよね?都

合良く考えよう(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠

 

 

クレマチスモンタナとネモフィラf:id:korokumi:20230601212229j:image
どっちも、もう終盤(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
モンタナは大きくなったー(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

 

ゲウムマイタイ
f:id:korokumi:20230519150706j:image

なんとも可愛らしい

 


f:id:korokumi:20230519161123j:image

私好みの色!毎年どんどん増えて

欲しい(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 


斑入アジュガピンクライトニング
f:id:korokumi:20230519161414j:image
このアジュガは購入して3年が経

つ!一度植え替えをしてるの!砂

利のスペースに伸びてきてる…頑

張って増えてね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

 

紫のアジュガ
f:id:korokumi:20230528204812j:image

一度枯らすところだったけど場所

変えたら復活したこの子!

前の場所は軒下だったからか軒下

の場合雨が余りに当たらないせい

なのか、それが原因なのか?分か

らないけど!とにかく場所が駄目

だった!!ギボウシやクリスマス

ローズは大丈夫なんだけどなತ⁠_⁠ತ

アジュガの根が浅いからか??そ

れしか考えれないな🤔

植物は同じ日陰でも色々だ👀

 

 

西洋オダマキ・クリスタル
f:id:korokumi:20230528204829j:image

綺麗なオダマキだー😄

 

素敵な横顔だ😁
f:id:korokumi:20230528204838j:image

明るい日陰の場所で咲いてくれる

 

凛としたこの立ち姿カッコいい
f:id:korokumi:20230528204854j:image

 

こりゃ妖精だ💗
f:id:korokumi:20230601202515j:image

(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 

薔薇ブリッジオブサイツ
f:id:korokumi:20230601202703j:image

この子は早咲きだから、薔薇の中

で1番最初に咲きます!香りも最

高の薔薇です四季咲きだよ!

あ!ちょっと花持ちは悪いけど😅

 

薔薇と言えば…今年はアブラムシ

が多くて薔薇にも付いてる…ಠ⁠_⁠ಠ

何かとアブラムシに植物がやられ

てます!仕事から帰ってきて、家

の事ちょこっとした後に、少しだ

け庭の世話をするんだけど!最近

はアブラムシに翻弄されてる

 

やっぱり風通しの良くない場所が

狙われる!早くからオルトランや

他の薬剤とか使用して対策はして

たつもりだったけど!効果が余り

なくてアブラムシが好む窒素の多

い肥料も使ってないのにさ…

     ರ⁠╭⁠╮⁠ರ

てんとう虫に来てもらいたいな🥹

助けてくれ〜😭あまり薬剤使いた

くないんだよ〜ಠ⁠ᴥ⁠ಠ

 

庭作りも中々難しいよ(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

 

自分の思った庭作りを始めてそろ

そろ4年目とかになってるんだけ

ど…理想と現実はそう簡単では無

いね!!色々難しいよ(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)

体力もないとさ…⊙⁠﹏⁠⊙

 

我が家は庭の正面に、お家がある

ので、南側は日陰が出来るんです

よ!半日陰〜日陰のスペースここ

に入る植物選びが常に課題なので

す⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠

 

ここは家のベランダから真正面
f:id:korokumi:20230529190348j:image
今のところこのままにしておいて

も問題なし…だけど!!

改善しないと駄目な所があるんだ

よね!急ぎじゃないから後々にし

てもいい場所なんだけどね、理由

としてはクレマチスですね、どん

どん伸びていくのは性質だからな

んだけど、それに自分がついてい

けてないと言うಥ⁠‿⁠ಥ

毎日よく伸びてくれるから、誘引

に行くんだけど、時間や気持に余

裕がない時は…

    いや〜もう…無理

       ಠ⁠ᴥ⁠ಠ

ってイラっとしてる😅

やっぱり丁度家との境目にあるか

ら、向こうに行かないように誘引

するんだけど、とにかく伸びるの

早くてさ🥴工夫が必要なんだよね

でも今は無理だから、伸びたの束

にして結んでます😅


f:id:korokumi:20230601200443j:image
ちょっと角度を変えて写したんだ

けど!グランドカバーのリシマキ

ア・ヌンムラリア・オーレアが綺

麗〜😅ちょっと親バカだww

手前にクレマチス・スノーパラダ

イス、隣はハクロニシキが写って

るでしょう!この子もアブラムシ

の被害に合ってるんだ!今は大丈

夫だけど😚

クレマチス真っ白だ

f:id:korokumi:20230602204227j:image

 

 

ここが右側、南西です
f:id:korokumi:20230603072219j:image

ハクロニシキの並びにある右側が

中々決まらない場所なんだಥ⁠‿⁠ಥ

写真の奥の方から少しずつ手前に

向かって中々決まらないの🥹

何をどのようにするか…模索中で

色々植えてたんだけど、駄目にな

ってしまったり!日差しが欲しい

植物なのに日陰に植えちゃって花

付きが悪く、枯れちゃってと選ぶ

植物を間違えてしまう!!って言

うかね、ここに植えたら綺麗だっ

て願いで、分かっちゃいるけど試

しに、植えちゃうのww   なので

もう丸3年経ってるのに出来てな

いのさ…ಥ⁠_⁠ಥ

まあ!少しずつだけど、納得いく

庭にしてみせる(意気込みはある)

 

 

元気花〜
クレマチス・モンタナ
f:id:korokumi:20230531210240j:image
日当たり良好の場所だよ(⁠•⁠‿⁠•⁠)

ネモフィラの逆側から写したの!

モンタナの満開は圧巻だ〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

 

 

更に違う角度から

f:id:korokumi:20230601212615j:image

薔薇と同じアーチ
モンタナに吸い込まれるぞー

 

西洋オダマキ・クリスタル
f:id:korokumi:20230602202212j:image

明るい日陰でとっても元気(⁠•⁠‿⁠•⁠)

 

   最高です◉⁠‿⁠◉

 

次は薔薇が咲く準備に入ってるよ

楽しみでーす💗