夏の花達〜雨や強風と戦いながら咲いてよ〜

ノウゼンカズラ 宿根草です。
f:id:korokumi:20200804082553j:image

夏はこの花かずっと咲きます…ただ我が家のはとってもアリが付きます、どんなに駆除しても、何故か2週間位すると、また何処からともなく現れます⊙.☉なぜでしょう?

地際にオルトラン蒔いてるけど、駄目です。

アリ専用の薬を使うと確かに減るんだけど、やっぱり2週間もすると出てくるのでいたちごっこです!
f:id:korokumi:20200804082620j:image

アリの巣穴ごと退治するのも色々とやりましたが、きりがなくて効果はいまいちでした!

一番良かったのが、ノウゼンカズラをスタンダードにしてみたんです、そしたらアリの数がかなり減りました😉

綺麗なので、アリを何とか減らして(ᗒᗩᗕ)綺麗を楽しめるなら少し手をかけてあげると、共存ができます😁共存嫌だけど(笑)

 

今日は風が強くて、折れちゃった

f:id:korokumi:20200807112450j:image

下に垂れてる茎見えますか?折れちゃったんです強風で 残念…!

 

この時期はやっぱり紫陽花です。
f:id:korokumi:20200804082608j:image

せっかく綺麗に咲いたなあと思ってると、長雨が続いたりと、せっかくの花もダラ〜ンと倒れてますರ_ರ 宿根草です。

 

 

あちゃ〜💦
f:id:korokumi:20200806103211j:image

完全に梅雨ですよね…カラッと晴れやかな日がありませ〜ん🥺そこに今強風ですಠ_ಠ

 

 

 

 

今年一番で咲いた薔薇ですブリッジオブサイツ返り咲きです。
f:id:korokumi:20200804082636j:image

薔薇も黒星病との戦いだよ〜💦雨ばかりで、薬を使うタイミングが遅くなったりして、オマケに、ちょっとサボったりして💦…病気になっちゃってるの…😅宿根草です。

 

 

アストロメリア
f:id:korokumi:20200804082654j:image

今年初挑戦なので、株がまだ小さいです、来年はきっと大きくなります、賑やかになるのはとっても嬉しく楽しく、来年がワクワクします。

宿根草です。

 

これはタチアオイ
f:id:korokumi:20200804082706j:image

 


f:id:korokumi:20200807081641j:image

このタチアオイは2年草です、古くからある一重の花、私は一重が好きなので種を採取して残して繋いでいきます(•‿•)

我が家のは農家さんの畑に咲いていたタチアオイの種を貰い植えたもので、なんか元祖タチアオイって感じで、好きですね〜😊

 

ギボウシ
f:id:korokumi:20200804082804j:image

昨年苗を購入して、今年ひと回り大きくなりました!凛として咲いてる〜😉宿根草です。

 

 

マリリス
f:id:korokumi:20200804082823j:image
真っ赤な花ですね〜!♥️

旦那様が、買ってきました!

寒冷地での管理はどうする?調べたら寒さに弱いので、寒くなったら室内に入れて管理のようです!なので、忘れないように家にいれないといけません😅それにしても綺麗な赤色です!

今風が強いので避難してます。

 

 

 

ユリです、昨年より大きくなりました😃
f:id:korokumi:20200804082841j:image

こちらは宿根草です。風が当たらないみたいで、助かってます。

 

カサブランカ 宿根草

f:id:korokumi:20200807081328j:image

ちょうど黄色のユリのうしろ側で咲いてます!

咲き始めなので、これからが本番!


ピンクのベゴニア
f:id:korokumi:20200806103133j:image
綺麗でしょう😃多年草です、冬は室内で

育てます、でも私は一年草扱いにしてます。

春になるとベゴニアを買いに行く楽しみもあるし、冬が来ても、雪が降るまで咲いてるので最後まで、楽しませてくれてます!

 

 

 

ワイヤープランツとコキアとベゴニア
f:id:korokumi:20200806103144j:image

ワイヤープランツは軒下に冬は避難させて越冬しましたが、比較的暖冬だったから、結構雪の下にもなってたんですが全然大丈夫でした😊

 

 

 

コキアはこぼれ種で同じ鉢替えに芽が出たんですね😊自然に任せて秋になったらコキアは紅葉するので、きっとステキだ〜♥️

f:id:korokumi:20200806103253j:image

 


カルーナ 

f:id:korokumi:20200806103306j:image
夏になると白い色やピンク色の花を付けます

この時期からカルーナの美しさが際立ってくるんですよ😊宿根草です。

 

 

 

今日はトンボを庭て発見

でも実は一ヶ月前にも沢山のトンボが庭にいました。

秋が目の前にあるんですよね!

 

 

 

今日の元気な花〜😊

やっぱりカサブランカ♥️
f:id:korokumi:20200807091429j:image

 

 

 

マリリス!存在感が凄いです
f:id:korokumi:20200807091807j:image

 

 

 

これは実家のオキザリス
f:id:korokumi:20200806213418j:image

冬は室内です、寒さには弱いので霜が降りる前には室内へ移動です。

あまりに素晴らしくてつい写真に収めました。

窓越しなので少し反射してしまいました💦

 

 

 

朝方から…

今日はとっても風が強くて、既にコキアが、倒れています、根元から風に持っていかれてます!風向きによって大丈夫な所と強風にさらされてる所で明暗が分かれてます💦

 


f:id:korokumi:20200807111754j:image

根がもうでてしまってました😭

 

風収まって…!🙏